2018年7月24日火曜日

あばれ観音

・南観音山(撮影は昨日の夜)

・観音様、近影

皆様おはようございます。今日はいよいよ後祭の山鉾巡行であります。昨日はあの後、僕だけ再度外出し、南観音山で開催されるという奇祭・あばれ観音を見て参りました。

・あばれ観音が登場し、熱気に包まれる鉾町

あばれ観音というのは宵山の日の深夜、日和神楽の終わった頃に南観音山の御神体を神輿のように担いで鉾町を走り回る...という闇夜の奇祭とも呼ぶべき行事。翌日の晴天を祈っての行事だそうなのですが、何故こうなったのかは諸説ありの謎行事の模様です。


終電もいよいよなくなるかといった時間に開催されるのですが、それでもかなり人が集まっていました。ということで短いですが今回は動画も付けてみました。祇園祭というと、どちらかといえば優雅な雰囲気のお祭りなのですが、この行事に限ってはエネルギッシュ。いわゆる「血が騒ぐ」系のやつですねw

・深夜って通販番組くらいしかやってないのな...

で、ホテルに戻ってからはまたしばらくこうやって呑んでました。ま、平常運転ですね。そして深夜にカップ麺。「太るぞ」と言われそうですが、相変わらず「痩せたな」としか言われません、ハイw


あ、お酒といえば最近よくやるのが安売りの発泡酒をアイスボックスにぶっ込むやつ。Twitterで少し前にバズってて知ったんですけど、これ色んなお酒で試すのも面白そうですよ^^

・あ、カレーもこの後ちゃんと(?)食べてます^^

ちなみに本日の朝食はこんな感じで。写真は第一陣なんですけど完全に和食でやってみました。朝ごはんといえば僕はパン1つというのがデフォなんですが、たまにはこうやってガッツリ朝を食べるのもいいじゃないですか。朝から御飯、実に贅沢な休日であります。

・浴衣の写真これしか無ェw

今回の宿泊プランだとチェックアウトは13時のようなので、まだまだゆったりしていられるんですが、山鉾巡行を見たいので僕はボチボチ一旦ホテルを出ます。窓の外は相変わらず暑そうですが、年に一回のお祭りですからね。それでは皆さんもよい一日を。ハヴァナイスデー!

0 件のコメント: