2018年7月20日金曜日

ふしみ瓦版:城南宮のお涼み

・氷の柱に触れて涼む

今日は仕事帰りに城南宮で開催されているお涼みというお祭りに行ってきました。このお祭り自体は数年前から知っていはいたものの、なんか機会が無くて行けてなかったんですよね。お涼みはその名のとおり暑気(しょき)払いを目的としたもので、本殿の前には写真のような氷の柱が2本建てられます。それに触れて涼むことで夏を乗り切ろうという、まぁそういうお祭りなんですね。

・露店が並び大賑わいの境内

お祭りということで境内には出店も沢山。そしてそれに釣られるようにどこから沸いて出たのか集まる有象無象の若者たち。まぁそれも含めての夏の風物詩といってもいいでしょう。

・本殿に集う参拝客ら

ちなみに僕が城南宮に着いたのは終わり間近の21時前。それでもこの人の入りですからね。城南宮は秋にもお祭りがあるのですが、もしかするとそれよりも賑わっているんじゃないかな?というくらいのものですよ。





まぁ今年は特に暑いですからね。それにしても豪雨の次はこの暑さですよ。一体今年はどうなってるんでしょう。上洛してからこれで11回目の夏。流石に京都の暑さにはもう馴れていたつもりだったのですが、その僕から見ても不自然なほどに今年は暑いのです。なんというか暑さの質が変わった感じもするんですよ。先日の豪雨と今の続く猛暑。何か因果関係ああるように思うのは僕だけでしょうか...

・家で作ると結構難しい広島風お好み焼き

時間が遅かったのかタイミングが合わなかったのか、神楽の奉納は見れませんでしたが、お神酒はいただけました。で、あとは屋台で広島風お好み焼きを買ってきましたと。家のホットプレートで温め直して先ほど頂きました。広島といえばカープは今年も強いですね。一方我らが阪神は・・・勝てないわね。打てないもん。まぁ後半での巻き返しに期待しますよ。そんなところですが本日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: