2018年9月23日日曜日

すみっコぐらし展

・すみっコぐらし展は明日までの開催

今日は仕事終わりに彼女とデートしてきました。で、行ってきたのが京都大丸ミュージアムで開催中の「すみっコぐらし展」。たまにアフィリエイトに登場したり、ここのキャラのぬいぐるみをUFOキャッチャーで持って帰ったりしてますが、まぁ彼女の影響ですねw




今回の展示はすみっコぐらしの誕生5周年を祝してのもの。先月岩合さんの写真展を見に行った際に開催を知ったのですが、そのときはまぁ多方はちびっ子&その保護者が来る程度だろうな...くらいにしか思っていませんでした。


ところがいざ蓋を開けてみればこの大盛況ぶりw 実際今日も1時間ほど待つことになりました。去年の「大銀魂展」のときみたいな状態ですね、ハイ。

・ベローチェなう

仕事が終わったのが15時頃で、そこから彼女と合流して一旦ベローチェで軽食を。ランチってほどのボリュームはないですが、ここのホットドッグは結構オススメですよ^^


あ、またふちねこ集めてます。なんか今回は当たりみたいなのもあるらしですね。とりあえずしばらくは事あるごとに通うような気がします。

・大盛況!

その後、一旦会場まで向かうも大入り満員で整理券を発行している状態。とりあえず整理券を受け取ってそれからデパ地下へ...が、それで1時間も時間をつぶせるはずもなく、「だったら」ということで一旦外に出てアンティークへ。

・一旦座るの巻

ここでパンを食べながら時間を潰すのです。職場にもここのパンはよく持っていきますし、ここはなんだかんだで重宝してます。(比較的遅くまで開いているのもいいところかもしれませんw)

・展示は一部を除いて基本的に撮影可

ともあれようやっと中に入れました。客層はちびっ子&その保護者が多数ですが、カップルなどそれ以外の層もわりと居ました。支持層は比較的広いようです。展示は原画等を除くと基本的に撮影可で、記念撮影ができるスポットも点在しています。

・とかげ

こんな感じでキャラのディティールみたいなのも結構詳しく書いてあってそれも面白いですし、添えられているイラストにもなんかいちいち和みますw


あとは原画ですね。商品化するまでの試行錯誤とか、その中で生まれた幻のキャラの存在とか、そういうのを見れたのが個人的には面白かったです。

・かっぱ寿司のかっぱ巻き

終了後はイノブンに立ち寄ったりしたあと、久々に京のとんぼへ。気が付けばどのお店も秋メニューに変わってますね。ここでもさんまの握りとかが出るようになってましたよ。お酒もぼちぼち熱燗に切り替えていく時期ですかね?そしてもう少ししたら新酒も出ます。トータルいつもに増して日本酒をよく飲む季節に突入です^^

・いつの日か輝くだろう今宵の月のように...

世間的には明日までがお休みという方も多かったことと思うのですが、まぁ僕には当然そんなものはなく、事実この3日は全部仕事というw ま、それは別にいいのですけどあすの天気は少し心配ですね。というのも明日は中秋の名月の日ですからね。月見団子は買って帰っているのですが果たしてどうなることか...。ま、そんなところですが本日はこれにて失礼します。皆さん今週も楽しんでいきましょう、ジベリ!

0 件のコメント: