2019年4月6日土曜日

【週刊コラム】一滴の朝露、映るセカイ【第63回】

・淀城の桜もほぼ満開!

今日は選挙絡みの業務でに出掛けていました。まぁでも思いの外に今回は選挙に伴う仕事というのは極端に少なかったんですよねw ちなみに聞いたところによると期日前投票はやはり比較的低調のようです。最近は役所のみならずショッピングモールなんかにも投票所が設けられたりもしてるんですが、周知が行き届いてなかったり、あとはそもそもあの手続きが面倒だったりと色々と問題点もあるようです。


・各党の主要政策(こちらより)

そもそも今回の選挙に当たって各党はどういう方針なのか?ちょっと気になって調べてみたのですが東京新聞さんによると、このようになるそうです。なんか全体的に「弱いな」というのが1つの感想ですかねw?そりゃ盛り上がらねーよと...。




あとはあれですね。選挙カー。殆どの人が「またかよ」、「うるせー」としか思わないあの悪しき風習をいつまで続けるつもりなのか?どこか1つの政党くらい、思い切って「選挙カー使いません。うちは街頭演説とネットでの配信に重きを置きます」とかやってもいいと思うのですが・・・。あ、もし僕が選挙に出る場合は絶対に使いません。(コレ言質にしても大丈夫ですよ^^)ともあれ今年度最初の週刊コラム、テーマは勿論その選挙についてです!
--------------------------


いよいよ明日、統一地方選(前半部)の投開票が行われる。尤も統一と言いながらも実はその「統一」率は過去最低で30%を下回る規模なのだそうだが、話題になっている大阪W選や北海道の知事選以外にも今後の政局に大きく関わりそうな選挙が多数ある。たとえば観光振興を争点の1つとする奈良県知事選は面白いし、あの新人候補さんには是非とも当選して貰いたい。それに各地での地方議会選挙は7月の参院選の前哨戦にもなるし、今後の政権運営にも大きく関わってくる。実はその「一票」には大きな価値があるということを忘れないでほしい。
それにしてもはっきり言って野党はその存在感をこの選挙戦でどこまで示せたのだろうか。言いたくはないが立憲民主党にはもう少し頑張って貰いたかった。




やはり立憲民主党は結局総じて「いい子ちゃん」だ。言っていることもだいたい真っ当だし、やり方も小奇麗だ。でもそれであのキチガイのような強権政治を倒せるのか?何か起爆剤がなければおそらく倒せないだろう。だから国会においても綱紀粛正も結構だろうが、自前の政策を掲げていくことも必須だし、やり方については多少乱暴な処置を取ってもいいのではないか?通したくない法案のときはなりふり構わず不信任案を連発し、牛歩戦術やフィリバスターも次々に使う。街では演説をやり、それをネットで配信する。


これに近しいことをやっているのは自由党だろうか。特に今年はあの山本太郎さんが改正を迎える年でもある。これを野党は一丸となって目玉として使わない手はないだろう。立憲に足りないいい意味での「やらかしそう感」や爆発力を補いうるのはやはり自由党だ。



沖縄で野党共闘が功奏した理由の1つが県民の意識の高さにあるのは言うまでもない。しかしそれだけか?おそらく違う。それに後押しされるところもあっただろうが、野党が小異を捨てて大同につくことができたからではないか?かつては唯我独尊路線だった共産党は今や野党共闘の重要なアクターに変わった。民主党と言えばかつてはコップの中の嵐で幾度となく自壊していたのを思い出す。今立憲民主党と国民民主党がやっていることがその延長ではないことを切に願いたい。倒すべきは安倍政権である。それを忘れてはいけない。
-------------------------

あ、でも沖縄に関して言うと最近玉城さんは「辺野古に代わる場所を探す」みたいな事を言ってましたけど、それはやめるべきだと思いますね。あれは鳩山さんが失敗した1つの大きな要因でもありますから。そんなことよりもやるべきなのは辺野古を作ることでのマイナス要素をトランプ大統領に直訴することです。元がビジネスマンですからその辺は分かって貰えるでしょうし、そもそも恐らくあの人は世界の警察を基本的には辞める方針のはずですから...。

・翼虎のコロッケ(1つ税別40円)、やっぱり旨い!

ちなみに今日は淀ということで翼虎のコロッケは勿論買いましたし、終わったあとには魚楽で海鮮丼も食べてきました。(ホントはだじゃもの餃子も持ち帰りたかったんですけど、何やらワンオペで忙しそうだったので今回は諦めましたw)

・えびチーズ丼は550円

明日は毎年恒例の伏見桃山の桜まつりに出掛けます。そんなところではありますが、本日はこれにて失礼したいと思います。それでは皆様、明日は必ず選挙にも足をお運びくださいまし。ジベリ!

0 件のコメント: