2019年4月13日土曜日

伏見市って知ってる?

・疎水と桜と酒蔵

今日は月イチの歴史Doミーティングに出るべく区役所に行ってきました。まぁ結果だけ言うと自分のやろうとしているテーマ的には収穫は無かったのですが、全然関係ないところで有益な情報も得られたのでまぁ良しとしましょう^^




思えば僕はかつてこんな記事を書いていたのですが、今歴史DOでは伏見市の歴史を振り返る冊子が作られるなどちょっとしたムーヴメントが発生しているのです。来たる5月1日にはこのようなイベントも開催される運びとなっているそうなのですが、まぁ僕としてはこのときの記事で掲げた伏見分離論をちょっと肉付けできればなと思っているところです。市町村合併はもう古い!これからは市町村分離独立の時代じゃ!というメッセージを伏見から発信していくのであります。

ま、こういうある種の「やらかしそう感」が今の野党からは欠落してるんですよね。そうした意味では山本太郎さんの令和新選組には聊か期待を抱いています。

・き~ざくら♪

帰りにキザクラカッパカントリーに立ち寄ってきました。今日明日はイベントで、まさに黄桜を眺めながらお酒と珍味を楽しめるようです。僕もそこでのんべんだらりとしていてもよかったのですが、実家からの来客がありちとおもてなしに出掛けることになったので不本意ながら撤退して参った次第です。

・十石船、ただちに出動!

ということで短いですが本日はこれにて失礼。おそらく桜を楽しめるのもあと数日。まだ花見ができてないぞっていうお友達は早いとこお出掛けくださいまし。それでは一旦失礼します。ハヴァナイスデー♪

0 件のコメント: