2019年10月20日日曜日

香里園

・実は大阪にも成田山があるのです

今日は塾のほうの仕事で寝屋川市の香里園の方に出掛けていました。8月のサイコロラリーでも降りていない初上陸の駅です。香里園といえば有名なのは上の写真にある成田山新勝寺大阪別院でしょうか。お正月には沢山の参拝客が訪れますし、あと2月の節分祭では有名な役者さんや芸人さん、力士さんなんかが豆撒きに訪れる事でも知られます。

・門前には和菓子屋さんやうどん屋さんが立ち並ぶ

ということは香里園は新勝寺の門前町として発達してきた街なのかというと、そうではありません。実はここができたのは1934年のこと。当時京阪電鉄はこの地を住宅地として開発していたのですが、大阪の鬼門という立地のためにあまり流行りませんでした。そこで「香里園に鬼はいない」と宣伝するために作ったのがこのお寺なんですって。

・本家と同じく芸能の神様としても知られる新勝寺大阪別院

ちなみに言っておくと、もともと今の場所には京阪電鉄の運営する遊園地がありました。しかしながら先述のような理由から流行らなかったようで、寺を開くにあたって移転します。それこそが今のひらかたパークなのですって。

・丘陵地の中に住宅が立ち並ぶ

ちなみに香里園駅からお寺までは徒歩15分少々とのコト。(割とキツめの坂道が多めなので特に行きしなは大変かもしれませんw)参道に至るまではごく普通の住宅地の中を進むことになり、一歩細い路地に入るとクネクネした迷路のような道が続くので下手をすると迷子になること請け合いです。お急ぎの方はバスを利用することをお勧めしますw

・香里園駅東口のロータリーから西口方面を望む

参拝を終えて山道を下ってきたあと僕が向かった先は銭湯。何でも駅の近くに成田温泉という銭湯があるようだったので...。それにしてもすっかり日が暮れるのが早くなりましたね。

・ようやっと到着!

たぶん迷わず行けばもっと早く着いたと思うのですが、結構曲がりくねった道の先にあったので20分近くかかってしまったように思います。(というかハッキリ言って辿りつけたのはスマホのお陰ですw)作りとしては梅田の葉山温泉に似ていなくもないですかね。小さめですけど露天風呂もあります。サウナが別料金じゃないというのも嬉しいところですね。あと脱衣所には古いゲームの筐体機がありましたが、残念ながら今は使えないようです...。

・繁華街をぶらり。

ちなみに香里園駅、先述のとおり東口は一大住宅地なのですが西口のほうはちょっとした繁華街になっています。折角の初めての街でのセント酒。でも立ち飲み屋とかって基本日曜やってないよなー、と思ってたらやってるところがあるじゃないですか!

・とりあえず瓶ビールとおでんを頂く

ということで訪れたのは喜多酒店という何とも縁起の良さそうな名前の角打ち。昔ながらの酒屋さんで店内にはグツグツとおでんのいい匂いが漂っていました。

・熱々おでん

20時までの営業ということで比較的閉店間際という時間ではありましたが店内はおそらく常連と思しき方々で賑わっていました。流石に少し気温も落ちてきましたし、これからはおでんの時期ですね。おでんに熱燗。これ最強也ということでビールの次は熱燗を頂きました。(たしか白鶴だったかな?)ちなみに定休日は月曜とのコト。営業開始は15時らしいので昼呑みにも使えそうですね^^

・シャノワール香里園店は23時まで営業している

店を出たあと、前から一度行ってみたかったシャノワールが近くにあるのを思い出したので行ってみることに。シャノワールは駅の催事なんかでたまに出ていてそれで知ったお店なんですけど、店舗自体に行くのはこれが初めて。店内にはカフェが併設されています。カフェで一服するのもアリではあったのですが、実はそのあとにもう1つ行かねばならない場所もあり、時間が限られていたので今回はケーキを買って帰ることに。(あ、ちなみにクレカ使えますよ^^)

・今月2度目のプレカー

ということで京阪電鉄で一旦京橋まで。まぁ単純に書類を受け渡すだけだったので用事自体はすぐに終わったのですが、折角ここまで出てきたということで帰りはプレカーに乗りました。

・次はこの店に行ってみよう!

インスタにも書いてたんですけど香里園はまたオフの時にも行ってみたいですね。シャノワールから引き返すときに商店街も見つけましたし、気になるお店も何軒かあったので。ちなみに商店街ではチキンショップ福井というお惣菜屋さんで鶏の照り焼きみたいなのを買いました。帰りの電車で1つつまんだのですがこれがメッチャ美味しかったので次も買って帰ろうかなと思ってます。

・がびーん。

あ、ただケーキは家で皿に盛り付け用とした際、ちょっとした悲劇が。まぁ落としちゃったんですね。とりあえず食べれたことには食べれたのですが、トンちゃん(副社長)もこれには落胆。まぁ美味しかったので別にいいのですがw


あ、そうそう。これもインスタに書いたことなんですけど来年2月、久々に我らがあいみょんのライブに行ける運びとなりました!!その前に来週はフラフラのライブもありますし、来月は小田さんとカノエラナのライブもあります。仕事仕事の日々ではありますが、ライブと酒があったらだいたい何とかなるもんです。それでは皆さん、今週も生きのばしていきましょう。ジベリ!

0 件のコメント: