2019年10月28日月曜日

FLOWER FLOWERがあるときー

・JR桜島駅(たしかサマソニのバイトのとき来たっけな?)

皆様おはようございます。前回の記事で言っていたように僕は昨日は我らがyuiさん率いるFLOWER FLOWERのライブを見るべく大阪に行ってました。今回のハコはZepp Osaka Baysideという某映画の国のほど近くにあるライブハウス。大阪にはZeppが2つあるので来訪の際はどちらの会場かちゃんと確かめておくことをお勧めします。(実際間違う人が多いようです ^^;)

・会場はこんな感じ(撮影は終演後)

ま、僕は会場を間違えたとかではなくシンプルに遅刻してるのですが...。丁度「とうめいなうた」の演奏中にようやっと入場。(あ、ガチャガチャは入場前にやっておきました。500円です、参考までに^^)



ツアータイトルは前回と同じですが、セトリは結構変わっていて新曲の披露もありましたよ。前回もライブで泣いてしまった「コーヒー」では今回も見事に泣きましたし、あとおそらく樹木希林さんと内田裕也さんをテーマにしてるんだろうなっていう新曲にもグッときました。あとは先行公開されていた蜜はこれからの模索みたしなのが見えて面白かったですね。


ちなみにタイトルは大阪出身のマフマフさんがMCでやっていた551のCMネタで、それをyuiさんの提案で「FLOWER FLOWERがあるときー」に変えたっていうやつです。そのボルテージアゲアゲの中での新曲披露。そしてフラフラになってからのキラーチューン「神様」で会場の熱気が最高潮になったところで披露されたのはなんと「Rolling Star」ではないですか。そら作者も「おぁぁぁ」と謎の歓声を上げますよ。まぁトータルあの2時間たぶん僕はただのヲタクと化してました、ハイw



ちなみにそのあとも「パワフル」とか、僕が去年好きな曲として挙げた「踊り」とかホントに何打席連続本塁打やねん状態のセトリにはなっていたのですが...。そして大盛況のうちに本編は終了。

そしてアンコールへ。再びステージに登場したyuiさんは「今日ユニバ行った人?」とお客さんに質問。実際何人か手を挙げてました。ユニバからのフラフラのライブ。1日に遊園地に2つ行くほどの体力も財力もうちにはございませんよ...。それからyuiさんはハリポタ2つほど呪文を披露。1つ目は守護霊を召喚するやつで2つ目は武装解除のやつでした。(yuiさんの守護霊は一体何なんだろうか?)YUI時代からの遊び心は健在で、しかも何だったらパワーアップしてる感じなんですよね。音楽の幅もパフォーマンスも、魅せ方も確実にパワーアップしています。そんでステージの真ん中の花道みたいなところをメンバー全員&舞台監督さんでモデルのようにウォーキングして、再度演奏に。「スタートライン」と「ひかり」を歌い、ライブは終了。本当に盛り沢山の2時間でした^^
まぁツアーは間もなく終わるようですが、村潤さん曰く「来年はオリンピックで東京の会場が使えないから関西でイベントをやりたい」とのコトですし、その際にはぜひとも遊びに行きたいと思います。あとは9㎜とも何やらコラボをやるようですね。1つ間違いないのはyuiさんがアーティストとしてもまだまだ飛躍を遂げているということでしょう。



ま、僕はこれからもずっとファンですよ。あの人の作った歌に何度助けられたか分かりませんからね。YUIもフラフラも僕にとってはかけがえのない「こんな歌」の1つなんですよ。これでまた僕も何かを越えていけそうな気がします。

・これは安治川口駅近辺にて。

終演後、折角ここまで来たということでユニバーサルシティを散策。ジャンプショップがなくなっていることに肩を落としつつ、もう少し歩こうと思い立って何となく西九条方面に向けて移動することに。

・安治川トンネル内にて

で、西九条に着いたところで地図を見ると安治川トンネルがすぐそこではないですか。実はここに一度行ってみたかったなということで、ゴールを西九条から弁天町に変更。安治川トンネルというのは敗戦間近の1944年に開通した日本初の沈埋トンネル(予め海底及び川底に溝を掘っておき、そこにケーソンを沈めて土を被せるという工法で作られたトンネル。国内だと東京港トンネルなんかが同じ工法で作られているそうです。)開通から70年以上が経つ現在でも大切な市民のツールとなっているようで、夜でも人通りは少なくありませんでしたよ。

・これは京セラドーム付近にて

トンネルを出てフラフラとしていると、どうやら弁天町より大正のほうが近いということが発覚。だったらということで大正を目的地に変更し、そして大正から環状線にて新世界へ。そして本来であれば串カツ屋で1杯やるつもりだったのですが、盛り上がりすぎたせいなのか歩きすぎたせいなのか、謎の頭痛に見舞われることとなり呑みは延期に。ドンキで適当に買い物を済ませてから近くのよく利用しているネカフェにたどり着いて今に至ります。

・夜食タイム。(牛めしジャーキーは税別278円也)

ちなみに今日はこれからとりあえず銭湯でひとっ風呂浴びて、それから昨日行けてない呑みにでも行って、ティータイム時には彼女と合流しようかなと思ってます。それでは皆様もよい一日をお過ごしください。ハヴァナイスデー!

0 件のコメント: