2009年2月18日水曜日

No Way!

        ・国立博物館(このブログに登場するのは2度目である。)    

今日は、特別展覧会,「京都御所ゆかりの至宝~甦る宮廷文化の美~を見るべく、京都国立博物館に行ってきました。ココは大学の学生証を見せれば、いつでもタダで入れてしまうので、ホントはもっと頻繁に行ってもいいのですが、なんか色々と忙しく、七月の末頃に行ったのを最後に行けていませんでしたからね。(こっちの方に来たのさえ、昨年十一月の京都女子大学の学園祭を訪れて以来でした。)

んで、なんでこんなタイトルなのかというと、ズバリそれは人が多すぎたからです。だって平日ですよ?なのに博物館に入場するのに60分待ちなんて、 今の僕には理解できない 。んで、あまりにも人が多かったので、とりあえず昼ご飯でも食べることに。(←注:14時)

        ・カキフライ&ハンバーグ定食(890円也<多分>

と,言うことで、この近辺にあり、ネットで見て以前から気になっていた「喫茶レストラン 里 」に。上の写真の「カキフライ&ハンバーグ定食」を注文。フツーに美味しかった。京女の近くだからなのだろうが、値段も安い。パフェとかプリンなどのデザートも充実。あと,店内の雰囲気がいいのか,物凄く過ごし安く感じた。近くに寄れば立ち寄りたい店である。<「センイチゃんお気に入りの場所」に追加決定>
   
さて,本題に戻りましょう。今回の展示は、そんなに目を引くものも無ければ、知名度の高い逸品もこれといってありません。でも、狩野一門の作品ファンにとっては、マストなイベントだと思います。(永徳や孝信など、狩野一門が皇室の御用達だったことを改めて感じました。)あとは白川上皇関連の仏教美術品が見所かな?僕は仏像とかが好きだから、その辺に惹かれるものを感じました。あと,青磁っていう高価な焼き物。たしか1個か2個置いてたけど、なぜかあれは妙に惹かれるんだよね。億単位の値段が付いてるらしいけど、1つくらい家に置いておきたいと思ったり思わなかったり...。
    
この展示会は、今週末(22日)迄とのこと。平日であの人の数だったので、休日ともなればどうなることやら((((;゜Д゜)))<ガクガクブルブル>まぁ,でも一見の価値はあると思うので、機会があれば行ってみてください。因みに次の特別展覧会は、3月24日からで、「妙心寺展」だそうです。こちらも面白そうなので、行ってみようと思います。(何てたってタダだからねwww)
      
あと今日は、カラオケにも行ってました。なんかここのところ何かと調子が悪かったので、憂さ晴らしついでに...。歌うのが好きとはいえ、さすがに2時間(しかも大方はロックを)歌ってると疲れますね。でもスッキリしましたよ。ホント,何もかも「No way!」(やなこった)って感じですが、あまりヤケにならず、また明日から頑張ります。(何をと聞かれると物凄く困るが...)では今日はこの辺で,ジベリ!

0 件のコメント: