2009年6月26日金曜日

BOSSと東のエデンと...

        ・今年の秋には映画になって帰ってくる「東のエデン」



火曜に「東のエデン」と「白い春」が、そして先日は「BOSS」が...と、好きな番組が建て続けに最終回を迎えました。もう今回のクールはおしまい・・・というワケで、加えてあと数日で今年も折り返し地点...。光陰矢の如し,山陰島根の如しとはよく言ったものです。(←だから誰が言ってたwww)


んで今回は、なんか鬱エンドだった「白い春」はともかくとして、「東のエデン」「BOSS」について書きたいと思います。



 「東のエデン」

というのはフジテレビの深夜に‘ノイタミナ枠’で放映されていたアニメで、特に原作とかは無く、完全なオリジナル・アニメだったようです。(絵とかストーリーから、当初僕は完全にジャンプの作品だと思い込んでました。)簡単に言うと滝沢朗(あきら)という青年と、その仲間たち(東のエデンの住人)が‘ノブレス携帯’という魔法の携帯電話を使って、敵と戦いつつ日本の世直しをしていく,というストーリーで、ロマンスあり,アクションあり、そして社会への問題提起あり...という持つべきものを全て持っているようなエンターテイメント作品です。(実写化はスピルバーグレベルじゃなきゃ不可能でしょう...)


この作品の一番の見どころは、とにかくカッコいい主人公,滝沢朗でしょう。世直しのためには一人で悪役を買って出て、損な役回りを躊躇なくこなしてしまう彼の姿は、ホントに多くの政治家に見習ってほしい位です。僕も見習わないと...ですね。とりあえず彼と似た服を探します。(←見た目から入る奴www)

・「東のエデン」(予告編)


 そして

「BОSS」

ですが、こちらもホントに楽しい作品でした。ここ最近の,殊に刑事ドラマだけに的を絞れば、一番の傑作と言っても過言では無いでしょう。インパクトのある主人公,それに負けず劣らずの魅力的な取り巻きのキャラ,そして見る者の期待を華麗に裏切ってゆくストーリー展開...と、一度,振り返ってみればヒット要因を持つだけ持った作品でした。第2弾を作るもよし,予算かけて映画化もよし...もう一刻も早く帰ってきてほしい作品です!←ちと褒め過ぎか?でも,まわし者ちゃうよ(爆)

最終回でも見事に振り回されました!(そんなん宣言せんでもええ...)
ホントに至極終盤まで、僕は野立(演/竹野内豊)が裏切ってると思ってましたからねwww


天海さんや竹野内さん,そして玉鉄さんは元より、ほんの一瞬だけ温水さんまでもがカッコよく見えるんだから、やっぱ刑事ドラマは凄いわ...。(無論,役者さんの手腕ありき...ですけどね)

温水さん関連でいえば、ケンコバさんとの掛け合いがオモロかったな,ここもポイントやね。

それと戸田恵梨香さんのメガネが、妙に似合ってたところにも一票!(なんじゃそりゃ)


唯一苦言があるとすれば、僕が密かに結構好きな吉瀬美智子さんの出番が少なかったコト...くらいですね。(そりゃ科捜研なんだから、基本,外には出ないわな...)

あと,終盤での‘あの人’の登場(名前だけですが...)は、粋な演出でしたね。たしかに同じく天海さんの扮するキャラですし、フジテレビ系列のドラマでしたからね,アレも。そういえば玉鉄さん,あの時も部下役で出てたな...。(キャラは今回の溝端さんに相当?)しかも警視総監役の津川さんもあの作品では部下役というwww

加えて言えば反町さんと竹野内さんの2ショットは「ビーチボーイズ」以来?な感じで、なんか不思議でもありました。

以上,敢えてあまり中身には踏み込まないアニメ&ドラマレビューでした。

今日はこれにて,ジベリ!

0 件のコメント: