2010年4月8日木曜日

春休みアレコレ

                  ・神戸にて(生田ロード)

               ・伊佐爾波神社からの眺望(日没前)

明日からいよいよ勝負の(?)大学ラストイヤーが始まります。この春休みはあちらこちらにドタバタとしてたので、書こうとしていたことが幾つかありました。それを、小見出にして一気に書いていこう,というのが今回の記事でございます。


1、斬新な雛人形


                ・一風変わってる雛人形

まずは松山滞在中,京都に帰る前日に家族で「おんまく」という回転寿司屋に行った時のコト。四国では、ひな祭りというと3月3日ではなく4月4日なんですね。まぁ,そんなワケで店頭に雛人形(上写真)が飾ってたワケなんですが、持ってる楽器が斬新でした。(因みにこの店,地元では結構有名で、お寿司そのものは美味しいです。)



2、道後にて。

             ・夕暮れ時の道後温泉本館(裏手より撮影)

            ・スクーターの上で寛いでいる猫(道後の商店街にて)

松山を出る直前,例によって道後に出掛けていた際の写真を何枚か...。この時は時間も無かったので買い物をしたのと神社を参拝したのだけで、温泉には入りませんでした。なんか道後商店街の雰囲気が個人的に結構,お気に入りだったりします。基本的にホンワカしてます(笑)


3、台北夜市再び

                    ・台湾ビール(500円)

              ・台湾焼きそば(700円くらいだったと思う)

プチ家族旅行前日,ファミリーとの待ち合わせ場所ってコトで三宮に居たんですが、「遅くなる」との連絡を受け、以前にもこのブログに登場してる「台北夜市」という台湾料理屋に行ってました。女性店員さんに、「お兄さん,前にも来てなかった?」って声掛けられたんで、ちょっと驚きました。だって前に行ったのって半年以上前ですから...。なんか嬉しいですよね,ああいうの。(しかも美人の店員さんに...ってところがwww) また神戸に出向いた際には寄ってみようと思います。 その後,合流したのは11時頃。そして六甲をドライブしたのち,下宿先へと向いました。(下に続く)


4、プチ家族旅行

                      ・下賀茂神社境内の桜


・知恩院門前にて



・知恩院で開催されるらしい謎のイベントwww

             ・「君が代」でお馴染みのさざれ石(下賀茂神社にて)

その翌日は京都観光でした。周ったのは東福寺,円山公園(&知恩院),下賀茂神社の3つ。東福寺は方丈庭園がきれいでした。下賀茂神社は始めて行ったのですが、上写真の「さざれ石」など、結構,見るものがたくさんあるので、皆さんも京都に来た際は、是非,お立ち寄り下さい。


5、京漬け物

・京漬け物食べ放題!  

こないだ花見に出かけた時,清水寺の近く(たしか産寧坂)で見つけたある店の広告。写真の漬物のほか、何種類かのご飯も食べ放題で、1300~1500円くらいとのコトです。またネタに困った時にでも行こうかと思ってますが、興味ある方は是非www


6、同居人


・部屋とアーミーコートとギター


先日の記事で言っていた「あるもの」とは、これのコトです。はい,ついにギターを買ってきました。まぁ,僕はボーカルなんで、基本,これを持ってステージに行くことはないと思いますが、主に曲作りなんかをする時に、使いたいと思ってます。JUNOっていうメーカーのアコースティックギターで、アンプに繋ぐことも出来る,という、いわゆるエレアコです。ホントは赤茶色のやつを買おうと思っていたのですが、店頭に置いてあった黒のボディーのが妙に気に入っちゃったんですね(笑) 

               ・なんか趣ある一枚(深草駅付近にて)

今週末にはもう一回,花見に出掛けます。次は上賀茂神社や「哲学の道」あたりに行こうと思います。明日はゼミもあるんで久々にみんなに会える,というコトもあり、ちょっとテンション高めなんですが、まぁ今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: