2010年4月5日月曜日

桜が今年も綺麗なのです。

                   ・円山公園(撮影は先週)

          ・高台寺前の駐車場からの眺望(中央奥に京都タワーが見える)

今日は、野暮用ついでに花見がてら町をフラフラしてました。京都の桜は今週~来週あたりが多分,ピークなんじゃないかな?と思います。今回は八坂神社・円山公園~護国神社~祇園というコースでお送りさせて貰いました。写真タップリなんで、最後まで楽しんで行って下さい(笑)


                 ・両雄の後方にも桜が咲く

               ・円山公園の有名な重白彼岸枝垂桜

まずは1週間前にも家族旅行(後日記載)で来ている円山公園,相変わらず屋台&人大杉君状態でお送りしてました。例年同様,有名な重白彼岸枝垂桜(上写真参照)を観てきたあと、趣ある街並みや土産屋などを物色しながら、次なる目的地,護国神社を目指します。(これは余談ですが、今年の彼岸枝垂桜は、去年に比べ若干,見劣りするように感じました。)


               ・大雲院の桜(右手奥に特徴のある塔が見える)

             ・同じく大雲院(門外からの撮影。左手に涅槃像が...) 

                  ・高台寺前の「寧々の道」にて

と,途中で寧々の道の桜並木を撮影すべく、高台寺に寄り道するコトに...。(っても入場料要るんで参拝はしませんでしたが・・・。)

          ・冒頭の写真の別アングル,左手に五重塔を望む。

 
結果的には桜並木というよりは町の眺望を撮影することになってしまいましたが、まぁ,その辺は大目に見て、足早に護国神社を目指します。

                  ・霊山護国神社へ向かう坂道

・境内には龍馬&慎太郎のお墓や、極東裁判で有名なパール判事の顕彰碑も... 

昨年の花見の時のほか、2か月ほど前に坂本龍馬のお墓参りに来て、その時の記事でも紹介した場所なんで、もう大分,お馴染みの場所なんですが、ここの桜も結構,綺麗なんです。(しかし,一週間前に靖国を参拝し、次は護国神社...。何気に「IJapan」まっしぐらwwwなのに社会主義者だということは誰も気にしない

            ・因みに境内はこんな感じです。(撮影は2月3日)

ここの境内も普段は物静かなんですが、今は花見の季節というコトで、出店なんかも多少はありました。あと,大河ドラマの龍馬フィーバーも相俟ってか、普段は来ないであろう若年女性の参拝客の姿も見えましたよ。(京都も今年は龍馬一色みたいな感じですな^^)

               ・八坂神社付近の料理屋の店頭にて
                 ・賀茂川河川敷の桜並木の下を行く...

その後,周辺をふら付いて町に行き、以前から買おうとしていた‘あるもの’を買ったのですが、それについてはまた後日,というコトにします。
              ・喫茶「築地」のウインナー珈琲(550円也)


終わりに「築地」っていうレトロな喫茶店でウインナー珈琲を飲みながら、また創作活動(作詞って言おうよw)に耽ったあと、例によって京阪電車で帰宅の途に着き、一日を終えたのでありました。京都の春はやっぱり良いです。

                    ・黄昏時の四条河原町

話は変わりますが、僕は時たま「一年中,春だったらな」と思ったりするんですよね。熱くも寒くも無いし、桜は綺麗だし...。ずっと夏ってのもいいけど、それだと冷房代がバカにならないし、アイスとスイカが主食になりそうだし、かといってずっと秋だとなんか寂しいし、ずっと冬ってのは流石に無いしwww  

要するに丁度いいんですよ,春は。それに,何も始まらないかもしれないけど、何か始まりそうな気分にさせてくれる季節なんですよね。そんなこんな言うとりますが、まぁ今日はこの辺でおしとします,ジベリ!

0 件のコメント: