2009年4月3日金曜日

東山散策 ~’09年春~

                ・路地裏から望む八坂の塔

             ・八坂通りから振り向いて撮影した八坂の塔

                  ・しだれ桜(三年坂にて)

                    ・清水寺と京都市街


と,いう訳で、今日は昨日の小旅行について書きたいと思います。

いつものグダグダで、やっぱり昼過ぎからの行動開始。もはやお馴染みの京阪電鉄にて、とりあえず七条まで。(なんで七条かというと、五十円浮くから,それだけの理由www)一路,清水寺を目指します。

         ・松原通り(清水寺前から撮影)    
                    ・清水の舞台


さすがに人の多い清水寺,世界遺産にして定番スポットですもんね。その前に髄求(ずいぐ)堂で胎動巡りに初挑戦!真っ暗な堂の中を、数珠を頼りに手繰って進んでいくと...。清水寺に参拝する際は、是非,こちらにも。結構,楽しいです。(でも一回やったらもういいやwww)因みに入場料は100円です。あと,僕はここで売ってる髄求ブレスなるリストバンドを買いました。何色か種類があって、各500円です。

お待ちかね(?)の御本尊拝観,やはりこれは見た甲斐がありました。(当然の如く写真撮影は禁止だったので、写真はありません。ちなみに拝観料として別途100円かかります。<清水寺そのものは、拝観料300円です。>
                   ・地主神社境内の水かけ不動                           
           ・音羽の滝(並ぶのがダルかったので、今回はパスした。)


と、その後,僕は恐ろしくお腹の減っていることに気付いた。そういや朝からコッペパンしか食ってない,そうだ、昼食ってない。なんか無いかと探していると、あるにはあるが値段が高い。果たしてあった,ここの価格はリーズナブル。この機を逃さない、迷わず入店。店の名は「八つ橋庵」,西尾八つ橋の系列店らしい。(因みに僕がいつも地元に帰る時に買って帰るのは、聖護院の八つ橋だ。いろいろなメーカーがあるが、やっぱりあそこのが№1だ。)

              ・木の葉丼(あんみつ<下>とセットで900円也>

                ・デザートのあんみつ


なんか最近,木の葉丼ばかり食べている気がしてならないが、まぁ,美味しいから良しとしよう。デザートもついて900円,全然合格点だろう。


           ・三年(産寧坂)としだれ桜(上写真の別アングル)

腹一杯になったところで、先を急ぐ。坂を下り、次は円山公園を目指す。途中,霊山護国神社に立ち寄り、軽く参拝。龍馬先生のお墓参りもしたかったのですが、入場料が要るらしいので、今回は断念。ここには他にも、極東軍事裁判で有名なパール博士の顕彰碑などもあるらしいので、是非とも行きたいものです。

     ・陸軍特別操縦見習士官の慰霊碑(バックの桜が何かを惹きたてる。)

境内には、上写真のような戦争に散っていった名も無き人民の慰霊碑が多数あります。やはりこういうものには不思議と鬼気迫る何かを感じるものですね。僕は一人の憂国の徒として,一人の革命家として,そして一国民として...。彼らが守りたかったであろうこの国の未来を,彼らが願っていたであろう恒久の平和を誓いつつ、一礼してきました。それだけしか出来ませんし、恐らくそれ以上もそれ以下も無いでしょう。靖国神社も東京に行くことがあれば、是非とも参拝したいと思ってます。それが戦争賛美に繋がる筈がありません。そこにあるのは「世界の平和への願い」に他なりません。                 
              ・霊山護国神社参道から望む八坂の塔   
                   ・ねねの道には人力車も

                ・大雲院には変わった形の塔がある

話を戻します。その後,ねねの道を経て大雲院の左手へと進み、ようやく円山公園に到着!
  ・円山公園の桜。(左手奥には坂本龍馬・中岡慎太郎両先生の像が見える)

やっぱりここは京の花見の18番!これは過言ではありませんよ。論より証拠,写真(上&下)を見たら、何も言うことないでしょ?百聞は一見にしかず,ですな。
                ・これが有名な重彼岸枝垂桜

           ・マジックアワー+重彼岸枝垂桜≒無敵!


その後,途中、大道芸人さんのストリート・ショウを見物したり、八坂神社を軽く参拝したりした後、帰路に着きました。(下はオマケ。桜はカンケイないけど、僕は京都の街も好きです。)

                     ・四条河原町

またまた怒涛の写真ラッシュでお送りしましたが、お楽しみ頂けたでしょうか?もう一つの定番スポット,岡崎も、近日公開(?)ということで。そういうワケですが、今日はこれにて,ジベリ!

0 件のコメント: