2009年4月12日日曜日

大阪観光 ~‘09年春’~

             ・なにわのシンボル,通天閣を見上げて...

              ・天保山大観覧車と桜並木

松下さんのコンサートに起因する酔いにプラスして、その前の夜は串カツ屋で軽く飲んでたこともあり、未だ酔いも醒めぬ中での2日目・大阪観光。何かと散財し、ゼニは無い。それでも楽しもうとすると、存外楽しめるもんです。 何の変哲もない町でも、「何かないかな?」と感性を研ぎ澄まして歩いていると、いろいろなものが見えてくるものです。 しかも今回は丁度桜がピーク,更に天気は快晴...その辺はラッキーでしたね。
              ・瓶入りのコカコーラ(スパワールドにて)

多分,この写真だけ載せても何のことやらわからないと思うのですが、こんな感じの自販機で売ってあったので、つい買ってしまいました。『Back to the Future』の1シーンにこんなのが出てくるんですよね。まぁ,それだけっちゃあ,それだけなんですけどね。(中身はフツーのコーラです,勿論ね。) そういえばスパワールドはヨーロッパゾーンだったな。なんか久しくアジアゾーンに入れない...。

 おまけ(pt.1):新世界はユニークな町

               ・新世界で見つけたヘンな看板(pt.1)

                    ・ヘンな看板(pt.2)

             ・レトロな映画館も...
           ・一心寺門前の迫力が半端じゃない阿吽の像
             ・一心寺境内の桜

           ・一心寺全景(左端に見えるのは通天閣)

とりあえず、9時までにスパワールドを出ねばならなかったので、足早に退出。新世界を突っ切って、とりあえず四天王寺を目指して移動開始!途中,一心寺の桜がきれいだったので、ちょっと寄り道。軽く参拝して、本来の目的地である四天王寺に向かいます。それにしても、ここの入口にある仁王像は、いつ見ても圧倒されます。

               ・四天王寺全景(極楽門側より)
                 ・四天王寺五重塔と桜

              ・四天王寺境内の桜

四天王寺を訪れるのはこれで2度目,前に行ったのは2年前の夏休み。あのときはお盆だったこともあり、参拝客でごった返してましたが、この日はそんな客足もなく、春の静かな時間が流れていました。ここにも数は多くありませんが、探せば趣のある桜があり、ちょっとした隠れ名所のような感じです。ここを出ると、次の目的地である梅田へ。前もって買ってあった「(大阪市交通局)共通一日乗車券」(定価850円)を使います。 <四天王寺前夕陽ヶ丘→東梅田>

                  ・大阪マルビル
             ・阪神前の交差点(左手に見えるのが阪神百貨店)

                 ・お初天神付近の路地にて

             ・お初天神境内の桜

  ・おまけ(pt.2):梅田アレコレ
 
        ・なんか上手いこと言ってるwww(流石は大阪だ。)

           ・「Оsaka midnight mix juice」ってタイトルだったと思う。

           ・ビジネス街にも、ちょっとしたアートが...

              ・大阪駅第4ビル前の桜並木     

お初天神は、ホントに都会の渦の中,ビルの隙間といったところにあります。しかしながら、この小さな境内は、都会の真ん中にあるとは思えないような雰囲気を有しています。因みにここ「お初天神」は、縁結びの神様としても有名です。(そういえばこの日周ったのは、図らずも殆どが神社仏閣。前回の記事からの延長になりますけど、こういうのってもう、祈るしかないですからね,ある程度は...。) <梅田→大阪港>
              ・海辺のプロムナードから桜を見上げて...

             ・で,これがその船着場(左にはUSJが見える。)
        ・重複した湾岸線のバイパスと船着場を見渡して...
          ・皆さん,海を大切にしましょう(稀に見ぬ社会派の一枚)

               ・天保山大橋と桜


天保山には、海を見るつもりで行ったのですが、行ってみると図らずもそこにはまさに花盛りといった具合の桜が...。(知らなかったんですけど、「名所」なんですよね。それにしてもアーバンチックなベイエリアと桜並木というのは、どこか不思議な光景でもありました。そこに吹く心地よい潮風も、一層,気分を上向けます。

              ・明治天皇視艦記念碑と桜と橋と...

             ・海辺の桜並木

               ・海遊館を見上げての一枚


しばらく散策した後、何をするでもなくベンチに腰かけて海を見てました。あの大阪湾の景色を最初に見たのは、もう10年前のG・W...。思えばあの時ですよ、大学では是非,関西に来よう!って決めたのは・・・。(←お前,その話何回する気やwww)なんて感傷に浸りながら、また初心に帰っていたのでした。<大阪港→なんば>
              ・道頓堀(最近,ちょっとキレイになった。)

               ・喝鈍のカツ丼(600円)

さて,いよいよ京都に向けて撤収しようというところで次は難波に下車し、昼食をとります。法善寺横丁の一角にあるカツ丼の店,「喝鈍」。もうこれで5回目くらいになります。初めて来た頃は、500円出せば食べれたはずのカツ丼が、どういう訳か値上げされて600円に...。不況の影響なんですかね?まぁ,でもあの味ですからね...あんまり不服でもないですけど...それでもやっぱり安い方がいいですよねwww?

           ・難波の「大たこ」(この日は結構,空いてた。)          


あと,渦中の大たこにも...,こっちは値段が変わってませんでした。300円のを1つ買って、とりあえず淀屋橋まで移動します。

・色々と試行錯誤中の橋下知事(とりあえず個人的にこのポスターはナシかと)

       ・中之島の図書館横にも綺麗な桜が

         ・再開発の進む中之島近辺(難波橋より撮影)

意外に淀屋橋周辺には桜がありませんでした。あと,この辺りは、写真を見て貰っても分ると思いますが、再開発中なんですよね。河川敷のベンチに座ってたこ焼きを食べながら、そんな変わりゆく町を眺めていたのでありました。食べ終わるといよいよ撤収です。(勿論,乗るのは京阪電車!)<(京阪)北浜→藤森>

        ・藤森駅の周辺から撮影した一枚

因みにこの翌日から(実は大学の授業開始日は、この日からだったが、そんなことは誰も気にしない。)、僕は大学に,運命の(?)そして勝負の3年目のスタートです。一気にリアルが僕に会いにきました。「まだ間に合ってます。」と、一応,拒否ってみましたが、人生,そうそう容易く見逃してくれるものではありません。ならば向き合うのみです。いつまでも春休みってワケにもいきませんからね。もう視線はすでに「夏休み」です。(←お前,勉強しろよwww)


そういえば、今年はいろんな所の桜を見ることができましたね。しかし早いもので季節は間もなく新緑へと移っていきます。まぁ,そんなこんなですが、今シーズンもアホみたいに楽しみたいと思います!では今日はこの辺で,ジベリねっ!

0 件のコメント: