2009年4月7日火曜日

いよいよ明日は...

                   ・祇園白川通りの桜

          ・岡崎疎水(位置的には、みやこめっせの裏あたりになる。)


と,いう訳で明日はいよいよ松下奈緒さんのライブです。今日の夜は寝れる気がしませんwww大阪まで出向くので、例の如くついでに大阪見物を。(なんか最近,超絶フリーダムな自分に気付く。)

                    ・桜と民家と京都タワーと...
                  ・高瀬川と桜並木(五条)
                 ・高瀬川沿いの小路(同じく五条)

             ・夜はライトアップされてこんな感じになります。

閑話休題,今日の昼間は岡崎に行ってきましたよ。忙しいのでちょっと短めの記事です。(許せ!)


            ・松原橋から南座方面に向かっての一枚

またしても七条駅からスタートし、とりあえず岡崎へ。あとは特にどこへということもなく、ただ気の赴くままに歩きました。

       ・昨年のYUIさんのライブ以来の登場となる京都会館と桜

            ・京都会館付近の広場(?)にて撮影

                   ・平安神宮と修学旅行生

                    ・神宮前からの景色


平安神宮にもちょっと立ち寄りました。修学旅行生[しゅうがくりょこうせい:定義:「家に帰るまでが修学旅行」を合言葉に、観光地を訪れる学生の集団のこと。京都の人口の半分は修学旅行生である。男子は、木刀,女子はアイドルのプロマイドを買うことが定番であったが、近年は下火化している。夜にはエクストリームスポーツの一つである、「まくら投げ」や、好きな人の名前を自白させる誘導尋問のようなイベントが歴史的に恒例となっている。しかしながら一応,学問の一環なので、はしゃぎすぎると当局により強制送還または短期の軟禁を受けることとなるので、注意が必要。また,集合写真を撮影する際,教師の一人が「声が映る」という極めて非科学的な呪文で、この一団を黙らせることがある。<参照・センイチゃんペディア>]が、たくさんいました。例の如く外国の方もよろずに...。やっぱ国際都市だな,京都。


                    ・疏水を行く遊覧船
         ・なんかいつも「速水もこみち」を連想してしまうwww
                   ・夷川発電所と桜

                   ・川端通りから望む疎水と桜並木

今日もたくさん写真撮りましたが、今回のお気に入り,実は桜はカンケイありません。


   ・賀茂川の一角にて(水遊びに夢中になっている子どもたち)

なんとコレ↑なんですよ。水辺で遊んでる子供たち。何を迷うことも疑うこともなく、‘今’を全力で楽しんでる子供たち...。これこそが「平和」の象徴でしょ?大人たちはそんな子供をよそ眼に談笑に耽ってます。こっちも楽しそうです。賀茂川の水辺は平和でいっぱいです。こんな何気ない日常が、いつまでも続いてほしいものですね。さっき「‘今’を全力で楽しんでる」って書きましたけど、これって気の持ちようですよね。僕は割と未だにそっちです。なんかずっとそうなんですよね。いつも‘今が一番’って思ってて、いつも結局,なんだかんだ言って楽しんでる自分がいます。僕が思うに、その時にしかない‘楽しさ’ってあるんですよね。その時にしかない‘苦しさ’があるのと同じように...。だから、いつも‘本気’じゃなきゃ、その‘楽しさ’を逃してしまう気がするんですよ。そんなワケで、僕は全力で、且つ極めて真面目にバカやってます。恐らくずっとこんな調子だと思います。 (ところでこの写真,ちょっとこの曲のイメージに近いかも→YUI - Crossroad

なんかまたしても思いっきり話が脱線してますが、明日は松下さんのコンサート,準備とかあるので、今日はこの辺で,ジベリ!

0 件のコメント: