2009年4月30日木曜日

妙心寺展

           ・妙心寺展のポスター(バックは海北友雪の雲竜図)


ゼミ発表も終わり、ちょっと落ち着いたのでようやく前から行きたかった「妙心寺展」に行ってきました。



          ・「妙心寺展」のポスターが貼られた国立博物館

大学が昼まであったので、やっぱり今回も午後からの行動です。世間では、もうゴールデンウィークな方もいるというので、さぞかし混んでいるのかと思いきや、そんなでもありませんでした。これは助かりました。

ところで妙心寺って行ったことないんですけど、ムチャクチャ広いらしいですね。んで竜安寺は親戚みたいな感じらしくって...。意外に知らないことは多いものです。あと,開山(初代住職)の関山慧玄(かいざんえげん)って人,ホントに凄い方だったんですね。一番感心したのが、自分の像はもとより、肖像さえも書かせなかったというところ。余程謙虚でなければ出来ないコトです。どこぞの学会の誰かさんとは大違いです,ここまで違うんですね、人間って...。

あとは狩野山楽龍虎図屏風。やっぱりあの迫力は圧巻,といったところです。それと白隠慧鶴(はくいんえかく)による達磨像のインパクトも...。それともう一つ,棄丸(僅か3歳で亡くなってしまった豊臣秀吉の子)関連の品々...。ハッキリ言って僕は秀吉が大嫌いなのですが、彼も人の子ではあったんですよね。なんか親バカしてる秀吉が目に浮かんできました。

今回はポストカードは3枚購入。龍虎図は「龍」と「虎」に分かれていたのが、ちょっと不満です。やっぱ、揃ってなきゃね,あれは。因みに後の一枚は、達磨象。一枚100円だから、3枚で300円。

               ・「考える人」の像(ロダン作)  

                    ・本館前の噴水 


その後,敷地内の庭園を周ってみた。この日は堪庵という茶室(下写真参照)が開放されてたので、ちょっと見てきた。

                     ・堪庵入り口
                                      ・中はこんな感じになってる

                  ・部屋の中はこんな感じ。


どうにもお腹が減っている...そういえば昼ご飯を食べていない,という毎度の展開。(注:すでに16時前です)丁度,この辺りで気になってた店があったので、今回はそこに行くことに。「アジアンスイーツカフェ」って名前のところです。んで,ナシゴレンとマンゴーラッシー(下写真参照)を注文。

               ・ナシゴレンとマンゴーラッシー

因みにナシゴレンは、下のデザートとスープ<左手>が付いて840円。マンゴーラッシーは500円。ドリンクとのセット割り引きが-150円だったから、しめて1190円。まぁ,安い方なんじゃないかな?

                     ・ココナッツアイス


この店、味は勿論だけど雰囲気が僕としては凄い勢いでお気に入りです。なんか弱いんですよね,バリ島とか東南アジア的なやつ。愛媛の新居浜ってところにバリ島風の温泉があるんだけど、そこが僕は気に行ってて、松山にいた頃にはよく行ってたんだな。そういえば、今の部屋にも、ちょっと東南アジアチックな小物が2,3点置いてある。同じものがこの店にもあったので、ちょっと嬉しかった。

そのあと,河原町へと向い、ちょっと買い物を。あと,CD(YUIさんの新シングル,『again』 勿論,初回限定版。)の予約も...。ついでに気になってたThe Timersのアルバム(「復活!! タイマーズ」ってやつ)を買ってきた。清志郎さんはやっぱり凄い,いろんな意味で(爆)     

ってか,何気に今日で四月終了。一ヶ月が半端無く早い,気が付いたら夏が来てそうだ。これは冗談抜きで。まぁ,一日が早いってのは、人生楽しんでる証拠だ。なにも問題なし,楽しく行こう、何事も。   

 

じゃあ今日はこれにて、ジベリ!

0 件のコメント: