2008年2月12日火曜日

大阪滞在記②(2月10日)

   (天保山・海遊館前/ペンギンが外の世界に。<なんかのイベントらしい>)

      (難波橋から望む大阪市街<中央に見えるのは先日の中央公会堂>)
                      (「北浜レトロ」という英国茶菓子の専門店)



この日は、スパワールドで朝風呂を楽しんだ後、9時くらいから行動開始!<せざるを得なかったともいえる。>新世界やその周辺を散歩。やたらにバイク屋の多い一角があってビックリした。あちこちに子供が作ったと思われる雪だるまがあった。下町はこういう暖かさがあっていいなと実感。あと地面が凍りついてカッチカチ。(ザブングルがいたら、「カッチカチやぞ。」ってお決まりのギャグをやりそうだった。)転んだらターイヘン。持っていた傘の先で氷を割りながら歩いていた。(ガキだな。俺って)


その後は、地下鉄にて大阪港へ。なんで天保山に行ったかというと、ただ海が見たかったんだね。それに天保山は、僕が小学5年生のゴールデンウィークに始めて大阪に来たときに訪れた、いわば思い出の場所なんだな。そのときにはまだUSJも無かったけど、大観覧車とか、海遊館とかマジ感動で。ここの夕陽がまた何とも言えないくらい綺麗でね・・・。

あの時からなんですよ。大学は関西にしようって思ったのは。あと世界中を周りたいって思ったのも。四国でじっとしてるのはアカンなって。そう考えると従妹のおっちゃんが、奈良に転勤になったのが、すごい今考えるとラッキーだったんだなって実感してます。人生ってそういうことが時たま有るんですよね。そのときは「何やねん。」って思ってても、後になってみると、「これで良かったんやな。」って思えることが。人生には3つの坂があるってよく言うでしょ?上り坂、下り坂・・・、まさか(爆)なんかギャグみたいですけどこれは本当ですね。この「まさか」が多いね。特に僕の場合は。ここで列挙しきれないくらいあるんですよ,そういうことが。要するに人間、諦めなければ道は開けるんです飛べないハードルはくぐればいいし、越えられない壁は壊せばいいし...。


閑話休題、僕はその後、天保山のマーケットプレイスで、昼食を軽くとった後、北浜に向かいました。この旅行の最後の目的である「北浜レトロ」というケーキ屋に行くために。北浜~淀屋橋の周辺は大阪では珍しいくらい、レトロモダンな建築物が多いんです。昨日の中之島中央公会堂然り、この北浜レトロ然り。あと、周辺の橋にも、凝ったものが多いです。例えば写真の難波橋には四隅にライオンの銅像が置かれてます。(写真には殆ど写ってないけど)他にも凝ったデザインのものがありますよ。流石はかつて「水の都」と呼ばれただけあります。(そういえば、八百八橋なんて言葉もありますね。)


   (ケーキセット<1050円なり>ダークチェリーのタルトとアップルティー)
 

この店は僕が食べたケーキセットの他、スコーンやサンドウィッチなんかも揃ってました。そして何にも増して、紅茶の種類が豊富でした。ケーキも十種類以上有ります。「何にしょっかなー」って真面目に悩みますね,あれは。んで味はというと・・・かなり美味しかったです。紅茶も本格的でしたよ。(←本格的って・・・どうしてお前に紅茶の味が分かるのか,いや、わからない。)店内の雰囲気も良かったですね。あと店員がやたらに美人揃いでした。(←それ、言わなきゃ駄目か?)まあそれも相俟ってか、すごい客数でしたよ。3連休の2日目だったし。待ち時間が15分くらい有りましたね。まぁ、それに値する価値は有りますけど。その後は、周辺を散歩した後、京阪電鉄で深草まで帰って、楽しい旅行は終わりました。めでたし、めでたし。 



それにしても、松下さんコンサートは良かったなー・・・と、未だ酔いは覚めてませんが、今日はこの辺で。ジベリ!

0 件のコメント: