2008年2月2日土曜日

あなたがここにいてほしい

今回は、ピンクフロイドの楽曲、「Wish you were here」(あなたがここにいてほしい)を紹介したいと思います。この歌は、バンドの設立時のリーダーでもあり、その後精神を病んで、‘向こう側’に行ってしまったシド・バレットに捧げる形で、メンバーが書き下ろしたと言われています。作曲はデイヴ・ギルモア(ギター・ボーカル担当),作詞はロジャー・ウォーターズ(ベース・ボーカル担当)優しく人間味の有る、そして哀愁の漂うバラード曲。彼らの代表曲の一つでもあります。1975に発売された同名のアルバムに収録されてます。このアルバムは、空前の大ヒットアルバムとなった前作『Dark side of the Moon(邦題・狂気)』のあと、彼らが周囲の強すぎる期待と言う名のプレッシャーのもと、製作したものであり、確かにその雰囲気を伺うことが出来る内容となっています。その内省的内容・作風から、当時の評価は芳しくありませんでした。しかし、実際はかなり完成度の高いものであり、事実,現在ではその評価は高いものとなっています。また、デイヴの、もっとも気に入っている作品でもあるようです。このアルバムの制作秘話として、次のようなものが残っています。


ある日、メンバーは周囲の期待をよそに、鬱蒼とした気分で楽曲の製作を進めていました。するとそこに、変わり果てたシドが現れたというのです。(メンバーでさえ誰だか分からなかったとか・・・。)ロジャーに指摘されてもなお、信じられなかった(恐らく信じたくなかったのだろう)人も居たらしいです。あの格好の良い彼の姿では無かった。カーリーヘアーは禿頭と化し、そして丸々と太ってしまっていた。でも・・・目は確かに彼だった!虚空を見つめるような、子供のように純粋無垢な瞳・・・。それは確かにシド・バレットその人だった。そしてまだ自らがメンバーの一人であると思い込んでいる彼は、こう言ったといいます。

「ねぇ,僕はどのパートのギターを弾くんだ?」

と。(しかし自分のギターなど持っていない・・・)リック・ライト(キーボード・ボーカル担当)は涙をこらえて、嘘をついた。できる限り優しい口調で...

「ごめんよ,シド。もう(デイヴが)やっちゃったんだよ。」

嘘をついたのにはワケがあった。この時まだ曲は構築の段階で、出来てすらなかったのだ。でもそうでも言わなければ、免れなかったのだ。彼を主体とした曲を、彼が演奏すると言う奇妙な事態を。そんなリックに対して、シドは答えた。

「そうかい。まあいいや,僕はいつでも予定を空けてるからね。」

と。そして微笑み続けるのだった。すすり泣きながらも、ミキシングを繰り返すロジャー。リックは尋ねた。

「何でそんなに太っちゃったんだ?」

と。答えるバレット,

「なんてこと無いんだよ,リック。うちには大きな冷蔵庫が有って、んでもって豚肉が美味しいんだよ。」    

他の誰かがこれを言えばジョークで済んだ。でも・・・。この男が言うそれは、皮肉にしか聞こえなかった。スターダムへと導いてくれた天才、そして去らざるを得なくなった戦友・・・。そして今の僕達は世界の頂点に君臨している。彼は何だったんだろう,そして僕達は何・・・?そんな疑問を抱く皆をよそに、シドは立ち上がるとおもむろに歯ブラシで歯を磨き始めた。そして踊りだす,そしてまた座る・・・。そんなことを繰り返す。皆は愕然とした。この状況だ。当然の成り行きだろう。悲壮が苛立ちに変わり始め、はかどらないミキシングを繰り返すロジャーにシドは尋ねた。

「何してるんだい,ロジャー?そんなの一回やれば十分じゃないか?」 

!!!そうだった。この男はいつもレコーディングは一発で済ませていた。その力があったのだ。皆は沈黙した。いや、何か言える人が居たのだろうか。かつての天才の「今」を見せ付けられて・・・。

この時、彼らが作っていた曲は「Shine on you crazy Diamond」という長編の曲で、先述したとおり、シドが主他となっている。でもロジャーは言う。この曲は同時にすべての人が主体なのだと。

‘思い出せ,君は若かりし頃、太陽のように輝いていた。輝けよ狂ったダイヤモンド・・・

いつまでも輝き続けるがいい。‘

という歌詞。幻想的なメロディ。シドに、そしてすべての人に捧げられた歌。このアルバムはそういうアルバムなのだ。


この話のすべてが真実かどうかは分からない。伝説のように伝わり、流布しているだけの話であり、無論、僕はその場に居たわけでもない。だが、そのような背景を踏まえた上で、これから紹介する歌詞を見て欲しい。

Pink Floyd "Shine On You Crazy Diamond" Syd Barrett Tribute (Live・Pulse/1994)
http://jp.youtube.com/watch?v=vyqgjCKm9nQ

0 件のコメント: