2008年2月24日日曜日

雪の金閣



今日は鹿苑寺(俗に言う金閣寺)に行ってきました。先日の夜から雪が降ってたので、よく旅行本なんかに載っている雪を被った金閣が見えるかなと思って、半分勢いで。幸い、写真のような綺麗な金閣を見ることが出来ました。金閣寺には何度も行ったことがあったのですが、雪景色の金閣を見るのは初めてだったので、とても嬉しかったですね。(「あぁ、これか。」、みたいな)日曜日だったので、さすがに観光客は多かったです。外国の方もたくさんいました。やっぱり京都は国際都市なんだなと実感しました。日本には四季があっていいですよね?僕は京都に来てそれを実感することが多くなりました。折々の風景を見せてくれますから。(円山公園の桜に始まり、夏の嵐山、秋は南禅寺、そして冬の金閣寺・・・みたいな)それに松山では殆ど雪が積もることは無かったから、ちょっと感動してます。(初雪が降ると、誰よりもはしゃいでました。んで、しみじみと雪をみている・・・という始末。まぁ昔から芸術家的な要素は持ってたんですかね?)ただ冬は苦手なんですね。寒いのがダメなんで。ウインタースポーツとか全然、ダメです。スケートは辛うじてそれなりにできますが。ウインタースポーツって僕にとってはネガティブなんですよ。「滑る」とか、「寒い」とか、「転ぶ」とか・・・。じゃあ、「スポーツ」は得意かと聞かれれば、・・・やっぱり聞かないでください。<笑>じゃあ、今日はこれで。ジベリ!

0 件のコメント: