2008年2月27日水曜日

流れる雲よりもはやく

         ・今日買ってきたCD,「チェスト!」オリジナルサントラ
 
                ・なんか良い感じの三条河原町


と,言うワケで今日は、本日2月27日発売の、松下奈緒さんのCDを買いにいってきました。 


今回のCDは、松下さんが主演する映画『チェスト!』のサウンドトラックなのですが、映画のサントラを作るのは予てからの目標だったそうです。先週放送されたスタジオパーク(NHK)でも、そんなエピソードをお話していました。 

今回のアルバムの目玉の一つでもあるのが、「夜空ノムコウ」などの名曲を生み出した川村結花さんの作品であり、今日のブログの主題でもある「流れる雲よりもはやく」です。シングルカットもされているみたいですので、是非とも聴いてみてください。 

また今回のアルバムでは、ピアノと歌に加え、track4ではホイッスルを吹いてみたり、track5では洗濯用のホースとバケツをスタジオに持ち込んで水泡の音を録音するなど、SE(効果音)なんかも作っています。なんか往年のピンクフロイドのようで、これからのサウンドの変遷にも期待が膨らみました。 

そういえば、1stの「エカテリーナのための協奏曲」では超絶技巧ともいえる演奏を披露してましたね。まるでキース・エマーソン(エマーソン・レイク・アンド・パーマ)のピアノ演奏やブライアン・メイ,イングヴェイ・マルムスティーンのギター・テクを彷彿とさせんばかりの・・・。2ndでは自らの楽曲のジャズ・アレンジである「jazz chocolat」や、ポップでキャッチーな「togather」なんかを製作,ライヴで生きる楽曲を生み出し、事実,ライヴでは手拍子が何処からともなく始まる楽しい曲になってました。底知れない音楽性の広さを見せてくれる松下さんにこれからも注目!ですね。 


あと、今日はYUIさんのシングルの発売日でもあったんですね。余程買いたかったのですが、財布の中身がズンチャカチャッチャだったのでムリでした。(杜甫甫・・・)でもこうやっていい音楽を聴く度に思いますね。「バンド組みたいなー」って。誰かおれへんかなー? 


まあまあ言うとりますが、今日はこれにてお別れです。ジベリねっ!

[PV]松下奈緒&清水原小学校6年2組-流れる雲よりもはやく
http://jp.youtube.com/watch?v=L1-1iT6Ka_c

0 件のコメント: