2010年10月23日土曜日

やっぱダメだコイツ...。

今日はまた政治記事です。ちょっと気になったニュースが2つほどあったので、それに対する意見みたいなのを書きたいと思います。


①前原大臣、第一次産業を邪魔者扱い
(ソース:しんぶん赤旗:10月23日)

・TPP締結で日本の農業終了(赤旗HP)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-10-23/2010102303_01_1.html


民主党は環太平洋連携協定(TPP)の締結を推進する民主党ですが、この協定って農林水産業に多大なダメージを与えかねないんですね。そのため民主党内でも意見が割れてるらしいのですが、そんな矢先,先日のブログで糾弾していたあの男がとんでもないことを言ってしまいました(-_-;)

<用語解説:環太平洋連携協定>
シンガポール、チリ、ニュージーランド、ブルネイの比較的貿易自由化が進んだ4カ国が2006年に締結した協定で、現在,豪州やペルーアメリカも参加の意向を示している。農産品や工業製品のほか金融サービスなどをも自由化し、2015年までに各国間貿易の全品目の関税を撤廃する計画。

なんでも19日の講演でこのTPPについて「私は入るべきだと思っている。」とした上で、「日本の国内総生産(GDP)における第一次産業の割合は1.5%だ。それを守るために98.5%のかなりの部分が犠牲になっているのではないか」と述べたのです。

            ・夜神月も前原大臣が国賊だと気付いたようです

 
農林水産業の存在意義は、単純な「経済力」で割り切っていいものでは無い,ということは多くの人が知っているはずです。政治的な理由は勿論,気候・環境的な要因で外国からの輸入が停止してしまった場合、国内にそれを賄うものが無ければ、国家の存亡に関わる...というものです。それに日本農業の持つポテンシャルを民主党は随分,甘く見ています。「補助金さえ払っておけばいい」というニュアンスをどうしても感じてしまうのですが、ここまで農家をバカにした政策があるでしょうか?

実際,日本農業の生産力は極めて高く、また,安全でおいしいことからアジアの富裕層を中心に国外でも高い評価を得ているのです。また,中山間部におけるそれは単に生産活動では無く、環境保全の意味合いをも持ち合わせているのです。それを「カネ払えばいい」で済ませてしまうのは、愚策の他の何物でもありません。農家の年給は時給換算にして約178円。なので所得補償は必要ですが、それとは別に長期戦略的な農業政策を国が打ち出していかねばそれこそ「宝の持ち腐れ」になってしまうでしょう。
-----------------------------------------


②依然続くチベット弾圧
(ソース:レコードチャイナ)

・チベット族の高校生ら数千人、漢語教育強制に対してデモhttp://news.livedoor.com/article/detail/5087787/

相変わらず反日デモで中国は荒れていますが、その裏側でこのような出来事があったようです。まぁ皆さんも薄々気づいてるとは思うんですが、今,中国で起こっている反日デモは、そのまま日本への反感..というワケではなく、寧ろ中国政府批判のスケープゴートとしての存在なんですね。なので中国政府としてもこの状況は決して手放しで歓迎できるものじゃないんです。暴徒化した群衆がいつ中国政府そのものに矛先を向けるか分かりませんからね。

まぁそんなワケなんですが、一方,チベットではこんなことが起こっていましたよ...と。中国政府がチベットやウイグルなどでいわゆる同化政策を行って少数民族を抑圧している,という話は何度かこのブログでもしてきたことかとは思うのですが、それに対する激しい反対運動も依然,続いているのです。なぜかテレビでは反日デモについてしか報道してませんが...。(そいうえば国内での反中デモのことも全くと言っていいほど報道してませんね。テレビ局の連中は何考えてるんでしょうか?)

中国政府もそろそろ考えなきゃいけないんですよね。昨今のバブル的経済成長も、いつ終わるのか分からず、それにも関らず中流層の形成は不十分...。中国政府がその是正と民主化を図らねば、本当に近々,政府を標的とした大暴動が起きることでしょう。勿論,そうなっては政府としても多大な損失を被ることになるので、それは避けたいことなのでは無いか...と思っているのですが。是非とも賢明な判断をして頂きたいものです。
-------------------------------------

TPPに関しては、最近になってニュースでも取り上げられるようになったのですが、恐らくチベットの方はテレビではやって無いんじゃないかな?と思います。(新聞にも載っているのかどうか...。)

前に僕は「インターネットこそが唯一の市民のメディア」的なことを言っていたのですが、その言葉に間違いはなかったようです。今後も興味深いニュースを見つけたらここで紹介していきたいと思っていますが、今日はこれにて失敬,ジベリ!

2 件のコメント:

sally さんのコメント...

なんで民主党のみなさんって
お馬鹿さんばかりなんでしょう。
お馬鹿さんでも、積極的にお勉強すれば
いいんだろうけど、それもせずに
頓珍漢なことばっかり言ってるんですよね。

天王寺センイチ さんのコメント...

>sallyさん

ホント何なんでしょうね,あの人たちはw
笑いごとじゃないんですが、あそこまで来ると最早,笑うしか無いです^^;

前首相を筆頭に皆さん高学歴なのに、一体,何を勉強してたんでしょうね...。