2010年10月2日土曜日

HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN


・ライブ会場前にて

前売り買ってなくて、ヤフオクでは天文学的な価格で売買されていて、「今回は行けないかぁ...。」とか思っていたところ、なんかどうしても行きたくなって運だめしにキョードー大阪に電話してみたところ、「当日券がある」とのコトで予約して駆け付けたのでありました。

              ・京阪中之島駅のエスカー(エスカレーターって言えよw)

場所はグランキューブ大阪こと大阪国際会議場,京阪電車で中之島までひとっ飛び!行ってみると僕の座席はなんと最前列!右端でしたがYUIさんを間近に見ることが出来ました。なんか運が良すぎです。ってなワケで、ライブレポートをセットリストとともに紹介したいと思います。
<ライブレポート>

          ・入場時間前のグランキューブ大阪(やっぱり人大杉)


~ツアー・コンセプト~
今回のツアータイトルは、今日のブログタイトルでもある「HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN」,会場に集まったファン&YUIさん一行はホテルに宿泊していた宿泊客という設定です。大雨によって町とホテルを繋ぐ唯一の橋,「よいかけばし」が流されてしまい、缶詰にされてしまった僕らをYUIさん一行がコンサートを開いてもてなす...というコンセプトでお送りしてました。ステージもちょっとホテルっぽい作りになっていて、途中,YUIさんはコント(?)にも挑戦しますw

               ・ライブは18時30分から!


01.again
→ツアーコンセプトの説明の後、楽器隊(eu.Band)が先に登場し、続いてステージ奥の扉からYUIさんが登場!(オーディエンスは大歓声w)「鋼の錬金術師」の主題歌としても有名なこの曲で元気にスタート です。

02.Rolling Star
→「ブリーチ」の主題歌としても有名なあの曲。YUIさんのライブでは定番中の定番です。やっぱりこの曲が無きゃ始まりませんよ。

03.It's all too much
→映画版「カイジ」の主題歌で、僕にとっては昨年の討論会で使った思い出の曲。期待通りライブで生きる曲でした。3曲連続のロックナンバーにオーディエンスのボルテージも上がりまくりです。

ここで一旦,MC。「ようこそ」とYUIさんからの挨拶にオーディエンスからは「YUIっ!」と鳴り止まないラブコール。(関西のお客さんは元気です^^)


04.Laugh away
→ステージからフリスビーが飛んできた(笑)
収録は「I Loved Yesterday」で、春のキラキラしたイメージ溢れる一曲です。

05.Parade
→新アルバムからの1曲。内容は「Spiral&escape」に近いかな?いかにも恋しちゃってキラキラな曲。YUIさんに好きになって貰える人ってやっぱ羨ましいw

06.Cinnamon
→新アルバム収録の「La La La♪」が可愛い曲
(何じゃその雑な説明w)

~アコースティック・パート(4曲)~

07.Please Stay With Me
→「‘好きな人と一緒に居たい’という気持ちをストレートに歌った曲」との前振りのあと演奏。アコースティックパートの1曲目は竹内結子さん主演の月9ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」の挿入歌としても使用されたこの曲。

08.How crazy
→2ndアルバムの「Can't buy my Love」収録のロック・ナンバー。アコースティック版も渋くてカッコ良かったです。

09.Love is all
→3rdアルバム収録の音楽業界を皮肉ったかのような辛辣な歌詞が重いメロディーに映える一曲。このアコースティック版も始めて聞きましたが

10.TOKYO
→アコースティックパートのラストはYUIさんが上京する時に作ったというあの名曲。今回のライブでは唯一演奏された1stアルバムの曲でした。

~リクエスト曲ダーツ~
ここでまたMC。メンバー紹介のあと、「何かしてほしい曲ある?」とYUIさんが聞くと、あちこちからリクエストの声。(因みに作者は「HELP」をリクエスト)

「ダーツでもあればなぁ...。」とポツリと呟くYUIさんに観客が笑ってると、本当にダーツが出てきてこれまた大笑い。(しかも1発目、的にすら届かないというお茶目なYUIさんでしたw)

11.Kiss me
→ダーツで選ばれたのは新アルバムのラストに収録されていたあの曲。タイトルは甘いけど、内容はビターです。

12.Happy birthday to you you
→お客さんの何人かが「今日誕生日なんです」って言ってて、それに応える形でサービスで1フレーズのみ演奏。ファンサービスに余念のないYUIさんでした^^

~YUIコント(?)~
と,ここでなぜかホテルの電話が鳴って、それを取るYUIさん。電話の主はラジオ局のDJで、漫才のような掛け合いを披露します。(っていうかほぼコント)

電話が終わると「橋が復旧した」との臨時ニュースが飛び込んで、「(橋直ったみたいだけど)もう帰りますか?」とYUIさん。「え~」というオーディエンスに「もっと聴きたい人(居ますか?)」と畳み掛け、盛り上がったところで後半戦突入です!

ー後半戦ー

13.Naver say die
→It's all too muchに両A面で収録されてた曲。
後半戦も元気にスタートです♪

14.I do it
→後半戦2曲目はステレオポニーに提供していた曲のセルフカバー。

この曲もノリノリでライブの盛り上がりは加速!

15.es.car
→今回のツアーの一番の目玉曲といっても過言では無いでしょう。イントロでステージ上空でパイロ(火薬)が炸裂,オーディエンスのボルテージは瞬間最大風速を記録し、サビの部分では事前に公式サイトで宣伝されていた‘振り付け’をみんなで踊りました^^

・因みに振り付けはこちら♪
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yui-net/pop_movie/4thtour_escar.html

16.Tonight
→今年8月のRock in Japan(動画サイトyoukuで見えるかも..です。)でも演奏してた「to Mother」のB面収録のロック・ナンバー。オーディエンスもノリノリです^^

17.Shake My Heart
→某海賊漫画の世界観が垣間見えるあの曲。

サビの「Shake My Heart,yeah♪」はみんなで大合唱w
あと,YUIさんがすっごい近くまで来てて惚れ死ぬかと思った(笑)


―アンコール!ー

             ・グッズ買うのも一苦労でした(・_・;)

鳴り止むことのない拍手と、「YUI~っ」の歓声を受けて帰って来たYUIさん&eu.Band。「アンコールありがとう」と笑顔で挨拶したあと、eu.Band総選挙があることを皆さんに告知。グッズ売り場で売ってるチャーム(ストラップの飾りのようなもの)にメンバーの名前が書いてあるのがあって、その売り上げ枚数で選挙をする模様。なんか罰ゲームもあるらしいですよ(笑)

17.to Mother
→YUIさんがピアノ演奏したことでも話題になったこの曲。‘大切な人のことを想って聴いてほしい曲’との前置きのあとピアノ弾き語り。(あれ?歌詞間違えたような...いや,何でも無いですw)

18.Driving happy life
→この曲も新アルバムから。休暇中に免許を取ったYUIさんが、気ままにドライブするのを想像して書いた曲だそうです。スクリーンには大阪ゆかりの場所が映し出されていたそうですが、僕の場所からは死角になってて殆どスクリーンが見えないのでした(×_×;)

19.GROLIA
→今年の第一弾シングルで、進研ゼミのCMでお馴染みの曲。この曲で一応本編は終了で、eu.Bandの皆さんは撤収。YUIさんだけが残り、ライブは感動のフィナーレへと向かいます。

~YUIさん,お一人様でもう一曲~
20.Good-bye days
→今回もこの曲に泣かされました。弾き語りというスタイルは前回同様なんですが、なんと今回は途中,「マイクなしで歌ってみようかな?」と、生声で歌ってくれたんです。最前列ということもあってYUIさんの声がホントに近くて...。なんかもうヤバかったです。「泣くかも...」とは思ってたんですが、見事に泣かされました。もう大好きですよ,YUIさん。


  ・ライブ会場で買ったグッズ(トレカ&チャーム)とチケット&パンフレット


その後,「今日はありがとう」とお別れの挨拶をするYUIさんに精一杯の拍手と歓声を送ったオーディエンス。かくしてあっという間の夢の時間は過ぎ去り、僕らはその後の‘余韻’に浸るのでした。


<感想>

             ・帰り道,堂島川沿いの歩道にて

ホントに夢のような時間を過ごさせて頂きました。滑り込みで参加したのに(右端とはいえ)一番前の席に座らせてもらえてYUIさんを間近で見えて、もう言うことナシですわ。そして盛り上がり過ぎたせいか、帰宅後,夕食を食べてすぐに就寝。そのまま今日の昼まで寝てました(笑)

--------------------------------------------------
今日の大阪での2日目のライブのあともツアーは続きます。

~今後のツアー日程~
10月19日(火):広島市文化交流会館
10月21日(木):熊本市民会館
10月22日(金):福岡サンパレス

ーTour Final-
11月1~2日(月~火):日本武道館

チケットは一律6000円で、武道館のみ6500円とのコト。もう前売りは無いんで、これから買う人は当日券かオークションですかね?ただ先述したようにオークションは天文学的な値段に跳ね上がってるので要注意です。だいたい6000円って値段も安い値段じゃないもんね,ウン。もう少し安くならないのかなぁ?グッズとか買うコト考えると1回のライブで8,000~10,000円飛ぶことになっちゃうんだよね。これって結構な出費だよ。高校生とか若いファンも多いだろうに...。(と,ちょと苦言を呈してみる。まぁ,値段の価値はあるんだけどねw)
--------------------------

でもまぁ,何かダルいからって理由で4時間目の授業エスケープして帰ってきといて何食わぬ顔でライブに出掛けるって、完全にダメな学生ですね,ハイ。でも一つ言いワケさせて貰います。

だってYUIさんが可愛いから!

と、被告は意味不明な供述を続けていますが、今日はこの辺で失礼します。では皆さん,あでぅノシと見せかけてジベリ!

2 件のコメント:

S.S. さんのコメント...

そんな近くで見られたんですか。よかったですね!運が良すぎます。
って授業サボったんですかw

6000円って僕の2カ月分の小遣いじゃないですか。高いなぁ。

楽しまれた様でなによりです^^

天王寺センイチ さんのコメント...

>S.Sさん

当日参加であの席ってのはホント,あれは運が良かったとしか言い様がないです。

なんかあの日はちょっと体調悪くて急遽,4限の授業を休んで帰って来たんですが、偶然,当日券の話を聞いて、電話したら「ある」って言うんで、それでもう全部,ぶっ飛んじゃったんですよ(笑)

6000円はやっぱり安い値段じゃないですよね。(僕も高校時代の小遣いは3000円でしたよw)ライブには高校生も結構来てたんですが、多分,なけなしのお金(お年玉とかw)切り崩して来てるんだろうなぁ...と思って見てました。もうちょっと安くならないもんなんでしょうかねw?


でもホント,行ってよかったです^^