2011年2月4日金曜日

舞妓H☆A☆Nからがっちりキャッチの巻

          ・八坂神社南楼門前の風景(この日はいい天気でした^^)

             ・豆撒きの前には踊りの奉納も...(八坂神社)

ってなワケで、今日は先日の八坂神社の「節分祭」について。このお祭り自体,僕は去年に引き続き2回目の参加なワケで、昨年同様「福引券付き福豆」(300円)を買って、豆まきに参加して...という同じようなコースです。 因みに福引はハズレなしで、まぁ,何かしらは貰えます。(大当たりは電化製品とからしいんですが、僕は2年連続で粗品ですw)

・舞妓さんも豆まきに参加する(僕が豆を受け取ったのは多分,左端の人かとw)

   ・舞妓さんから受け取った福豆(自宅でおいしく頂きました^^)

舞妓さんによる舞踊奉納のあと、八坂神社の豆まきは始まります。神主さんなどの他に、舞妓さんも豆まきに参加するのですが、なんと今年は舞妓さんからダイレクトキャッチ出来てしまいました。試験を前にこれは幸先良いですね,ハイ。

    ・笹寿司伍十<ごとう>の恵方巻(穴子:380円)
 
その後,京都の台所である「錦市場」に行き、そしてまた恵方巻を買ってきました。去年は鉄火巻きだったんですが、全く同じというのも面白くないので今年は穴子巻を...。錦市場のお惣菜とかこういうお寿司とかはとにかくレベルが高いです。当たり前のように美味しいですからね。漬物とか佃煮もお薦めです。(←この辺は店によっては試食出来たりするw)
この日の夕食は、さっきの恵方巻とスーパーで買ったイワシの塩焼き,そして前の日から作っていた粕汁って感じで、あと日本酒(桃の滴)を少々...といった感じです。「節分」というコトで暦上はもう春ということなんですが、この晴天もずっとというコトでもないようです。風邪&インフルが流行ってるようなので、皆さんも体調にはお気を付け下さい。それではこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: