2012年2月13日月曜日

週休7日展

早いもので2月も気付けば2月も中旬に差し掛かっているところです。僕はと言えば体調不良からも大分回復し、今週はボチボチ大学の研究室にでも行こうかと思っている矢先なのですが、今日は午後から野暮用でちょっと町に出ていて、そういえば京女写真部から写真展の案内が届いていたなということで、それに立ち寄ってきたのであります。

 ・ 写真展の様子(左端に昨年クリスマスに行った神戸のレストランの写真がある)

会場は四条河原町にある「ギャラリー蓮」というところで、毎年この時期になるとここで写真展をやってるんです。twitterでフォローしている人がいる(←でも面識はないw)程度で、別段知り合いが居るワケでもないのですが、案内のDMが届くこともあって2010年からは毎年観に来ているんです。今回のテーマは『週休7日展』とのコトで、もしも1週間丸々休みになったらどこに行って何をしよう...というコンセプトでたくさんの写真が展示されていました。

        ・今回もいい写真にたくさん出会えました^^

このブログ見てたら分かると思うんですが、まぁ僕は写真撮るの好きなんですよ。気になったものとか、ふとした瞬間の風景を写真に収める...っていうそれだけのことなんですが、そんなワケなのでカメラは比較的とどこに行くにも持って行ってます。そして人の撮った写真を見るのも好きだったりします。カメラを通してその人の見ようとしている世界が見えるんですよ。誰かにとっては何でもない景色が、他の誰かにとってはこういう風に見えてるのか...みたいなのが分かって面白いんです。そしてそれが刺激になって新しいものの見方を見つけられたりして。(だから僕は多分絵も写真も音楽も好きなんですよ。もっと色んな‘世界’が見たいので^^)

       ・洋風カツ丼(700円。結構ボリュームありですw)

写真展を観終わったあと、また雑貨屋や本屋なんかに立ち寄って、その後に京極スタンドで晩御飯を食べます。2ヶ月ほど前の記事にも登場しているんですが、僕はわりと一人のときはここで飲み食いしてることが多いです。歴史あるお店で、さも大衆酒場然りとしたここはいつ行っても賑やかなんですが、居心地は悪くないという不思議...。こうしてお腹いっぱいになったあと、またいつものようにお京阪で深草まで帰ってきたのでありました。そして今週の木曜には久し振り(←クリスマス以来)に彼女がこっちに遊びに来るので今はそれが物凄く楽しみだったりするのですが、今日はこの辺で失礼します,ジベリってことで。

0 件のコメント: