2012年2月3日金曜日

節分祭&散髪に行ってきた

  ・豆撒きの前には芸妓さんによる舞踊奉納が行われる

今日は節分というコトで、今年も例によって八坂神社節分祭に行ってきました。暦の上では今日から春ということなのですが今日の天気はそれに相応しく、春の訪れを肌で感じるような一日でした。ここの豆撒きは特に有名人が来るでもなく、祇園の芸妓さんや八坂神社の神主さんなどが福豆を撒くだけの比較的地味な行事なのですが、京都らしい雰囲気が味わえるので僕は毎年これに来ています。

                    ・舞踊奉納の様子(八坂神社境内にて)

このように豆撒きの前には芸妓さんによる舞踊奉納が行われ、そしてそのまま豆撒きに移るのです。去年は舞妓さんから見事,福豆をキャッチすることに成功したのですが...今年は収穫ゼロです。トホホと思いつつも、ここの節分祭のもう一つの名物である福豆を買うことに。

         ・福豆(300円)は電化製品なども当たる福引き付き

これは福引券付きの豆で、一袋に30数粒の福豆が入ってます。そして一等賞には家電などもある福引きに参加できるのですが、過去二年碌なものが当たってないのが現状です。(100均にありそうなものばっかりw)今年は福豆も取れなかったし...とあまり期待はしてなかったのですが、なんとこれが当たりでした!

            ・今年の戦利品は日本酒でした^^

コレが貰えたんです。はい,日本酒です。丁度飲みたかったので買う手間が省けました。三条会商店街のオリジナル商品のようなのですが、作っているのは都鶴とのコト。(早速,この日の晩酌で頂きました^^)

    ・カレーランチ(食後のコーヒーが付いて1000円也)

終わりよければすべて良し...♪と意気揚々と向かったのはいつものtimepiece cafe。まだお昼ご飯を食べていなかったので 、ちょっと遅めですがここでランチを食べます。ここはパスタが美味しいお店で、来たときはだいたいパスタを注文するのですが、たまにご飯モノも食べるんですね。中でもカレーは結構お気に入りで、定期的にこれを食べたくなるんですよ。

           ・錦湯(この通りをもう少し進んだところに美容院がある)

ゆったりとランチタイムを過ごしたあと、実は15時から散髪の予約を入れていたので、また例によってクンクンルーホーに向かいます。ここは堺町通り沿いの錦市場なんかの近くにあるところで、僕は京都に来てからずっとここを使ってるのです。(っても頻繁に使うようになったのはここ1~2年ですが...)

        ・今夜の食卓はこんな感じ(作ったのは味噌汁だけですがw)

美容院を出たあと、またいつものようにイノブンやリスン京都を覗いてきて、それから錦市場で恵方巻き(因みに今年の恵方は北北西とのコト)を買って帰ってきました。帰路,スーパーに立ち寄ってイワシと茶碗蒸しを買ってきて、これが今日の夕食の風景です。手作りなのは味噌汁だけで、しかも昨日からの作り置きという手抜きだらけの食卓なのですが、まぁたまにはこういうのもいいだろうというコトで...。それでは今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: