2012年7月6日金曜日

もうじきに夕立が来る

今日は京都市の一次面接で午後からちょっと出掛けてました。試験会場は神宮丸太町駅からほど近く、鴨川沿いにある職員会館。まだ1次面接というコトもあってそこまで変わったことや具体的なことは聞かれず、まぁ例によって大学で何をしてきたか?とか課外活動やバイトについて、それから市役所に入って何をしたいか...という、まぁ定番の質問のみで、全体の感触としては結構いいんじゃないかな?というのが率直なところだったりします。因みに今日のタイトルはDOESっていうバンドの楽曲「曇天」の歌詞からの抜粋です。(まぁ実際に今日は夕立ちに遭ったワケですけどw)およそ10分程度で今日の試験は終了し、また結果は後日...ということなのですが、あとは祈るばかりであります。会場を出たあと、折角なのでまたどこかカフェにでも立ち寄ろうというコトで、今日は三条のVery Cafeに行ってきました。

・ピニャコラーダスムージー(735円。因みにノンアルコールですw)

ここはアメリカンなメニュー&内装が特徴のカフェで、ここ以外にもあと2店舗京都に系列店を出しているのですが、それぞれの店で微妙にコンセプトが違っていて、たとえばこのお店はとりわけハワイアンテイストな雰囲気が楽しめます。(2年くらい前の祇園祭の記事に河原町二条店が出てきてたと思うんですが、多分誰も覚えてないと思いますw)そんなリゾート気分たっぷりのここで今日はピニャコラーダテイストのトロピカルなスムージーを頂いてきました。なんかすっかりこういうのが美味しい季節になっちゃいました。ここはアルコールメニューも豊富で、フローズンカクテルなんかも置いているようなので、次来たときはそういうのも飲んでみたいと思ったのと、あとはやっぱりハンバーガーですね。ここのハンバーガー美味しいんですよ^^


・三条のアートスペース884にて開催中!(7月8日迄)

今日は雨だからそこまで暑くないのではないか?と思われる方もいると思うのですが、京都の夏を甘く見てはいけません。湿度が必要以上に高くなっているせいか、体感的には一層暑く感じるんですよ。丁度ミストサウナに居ることを想像してくれればいいと思います。(家に着くころにはもう汗ビショでしたw)その後,偶然通りかかった三条のギャラリーでどうやらうちの大学の写真部が展示をしているようだったので覗いてくることに...。まぁ相変わらず写真とかアートとかって好きなんですよね。モノクロの写真が多くて全体としてシックな色合いが強かったなというのがこの展示の印象で、統一感みたいなのがあったのは良かったんですけど、折角「2回生展」っていうことなんだし、もう少しフレッシュさのあるポップなカラーがあった方が楽しいかな?というのが個人的な感想です。(※意見には個人差があります。)

・今年も祇園祭の季節がやって来ます

その後,いよいよ祇園祭を間近に控え、賑わい始めた新京極をまた時折よりみちしながら後にして、また例によって京阪で深草へと引き返していきました。帰路、大学に提出する書類があったことを思い出したのでちょっとまた研究室に立ち寄ったあと家へと帰り、今はこうしてブログを書いている次第です。来週末はいよいよ大学院で論文の中期報告会があるというコトで、また色々忙しくはなるのですが、まぁその後は祇園祭でちょっと一息できるということなので、来週も頑張りたいところであります。それでは今日はこの辺で失礼,ジベリ!

0 件のコメント: