2013年5月10日金曜日

愛と勇気だけが友達ってじゃあアンパンマンにとってあの町の人たちって何なのよ?とかよく言うけど、そんなの親友に決まってんだろ、コノヤロー

・クリスマス以来の神戸ガス燈通り

・メリケンパークは相変わらずのキラキラです

・横尾忠則現代美術館にも行ってきました

ということで(←どういうことだw)昨日は嫁と一緒に神戸に行ってきました。なんか最近よく行ってますね、神戸。まぁ好きな街なんですよね,ハイ。ともあれデートで神戸に行くのは2月以来なので実に3ヶ月振り。

・京都マルイ地下の神戸屋

いつものグダグダで家を出たのは既にお昼時。本来は三宮か元町あたりでお昼をと考えていたのですが、まぁそういうワケなのでお昼は河原町で食べていくことに。で、今回行ってきたのは、京都マルイ地下のサンドッグイン神戸屋。ここのランチビュッフェはパン食べ放題に日替わりのスープとドリンクが付いて840円なのでかなりお得です。

・梅田駅のホームは阪急電車の車体に映えるのです

それから阪急電車でとりあえず大阪まで。まぁ梅田駅まで行かなくてもその手前の十三でも乗り換えできるんですけど、なぜこんなことをするのかといえば至極簡単な理由で、確実に座れるからなのですw 

・最近神戸多いなw

梅田から三宮は特急だと40分くらいで着きます。三宮でJRに乗り換え、元町で下車。そこから10分ほど歩くとメリケンパークに着きます。先日紹介したメモリアルパークやポートタワー、海洋博物館などがある神戸でも屈指の観光スポットですね。

・ホテルからの眺望(山側)

まぁ今回はどこに行くでもないのですが、たまにはそんな時があってもいいでしょうということで...。何をするでもなくホテルでノ~ンビリとした時間を過ごすのでありました。


・煉瓦倉庫から見上げる神戸新聞本社

で、夕食時が来たので再度、移動開始。向かう先は僕ら2人にとってはクリスマスでお馴染みの場所でもある、オールドスパゲティファクトリー

・前菜のサラダとスープ、そしていつものパン

・これはたらこスパゲティ

ここのオーダーバイキングというのを食べにきたのです。8種類のパスタと焼きたてパンが食べ放題になり、しかもそれにスープとサラダとドリンク、そしてデザートが付いて2000円というかなりお得なコース。パスタはハーフサイズでの注文も出来てしまうので、比較的簡単に全種類食べれたりしちゃいますw

・デザートはこんな感じです

ちなみにデザートは誕生日&記念日なんかにはスペシャルデザートにグレードアップ出来るそうな...。それからプラス1500円でLO90分の飲み放題なんかも付けられるそうです。ここのパスタは本当に美味しいので、このコースは是非ともオススメしたいところです。(店の雰囲気も良いんですよね^^)

・モザイクで見つけたテディベア

それからモザイクを経由して宿泊先のホテルまで引き返す...という毎年のクリスマス同様の行動パターン。違うのはこの時間帯でも全く寒くないことくらいでしょうかw 夜のハーバーランドはそれはそれは幻想的でロマンチックな場所なのですが、クリスマスはとにかく寒いんですよね。でもこの時期であれば夜になっても過ごしやすいので、多少寄り道しても大丈夫そうです。

・ちょっと一息...

それからコンビニに立ち寄ったあとホテルへと戻り、あとはまたノ~ンビリとした時間を過ごすのです。ちなみにこのホテルからは運がよければ海とかポートタワーとかが見えるんですが、まぁ今回の部屋からは見えませんでしたw

・今日もいい天気

一夜明けて9日の朝。この通りの快晴で、さてどこに行くかということなんですが、まぁ折角ということでアンパンマンミュージアムをちょっと覗いたあと、こちらも最近オープンしたばかりのショッピングモールumieへ。

・新しくなったumieに皆さんも是非!

ちなみにumieというのは施設の総称であって、実際にはその中にモザイクなんかも組み込まれてるんですね。だから特に何か新しい建物が増えたみたいなのはあまりなくて、もともとあったのを改装して今に至っているというのが現状だったりします。(たとえばサウスモールは元々神戸阪急だったのです。)

・横尾忠則現代美術館4階からの景色(建物は神戸文学館)

その後三宮に一旦戻ると、ラーメン屋でお昼を食べてから次なる目的地である横尾忠則現代美術館へと向かいます。横尾忠則さんはここ兵庫出身(ちなみに西脇市)のグラフィックデザイナー・美術家であり、ついでに言うと元々は神戸新聞社でデザイナーをやっていた人物です。美術館ができたのは昨年の11月。以来、横尾さん本人も時たまここで創作活動を行ったりと、現在注目のスポットの1つなのです。

・来客者もアートを楽しめます

前回2月に来た時は展示がやってなくて、4階のアーカイブルームくらいしか見えなかったのですが、今回は無事展示を見ることができました。なんでここに来るようになったのかというと、実はもともと彼女がこの人のファンなんですよね。今回の展示のテーマは「ワードインアート」。画家・横尾忠則の作品にみる文字の様々なあり方を、1. 絵画のなかのタイポグラフィ、2. 表示する文字/記録する文字、3. 風景のなかの文字、4. メッセージを伝える文字の4つのパートに分けて紹介する...というのがそのコンセプト。(広告などが多いことからも分かるように、横尾さんの作品は「文字」が印象的に使われ散るものが多いんですよね。)

・ランチパスタ(撮影は2月来店時)

ちなみにこの美術館にはカフェが併設されてます。上の写真は2月にそこを訪れた時のものなのですが、ランチタイムにはこのようなパスタを食べることができるのです。コーヒーもこだわって作っているので、美術館に足を運んだ際は、是非こちらにもお立ち寄りください。

・阪急三宮駅

美術館を出たあと、一度三宮まで引き返し、そこからまた阪急電車で京都へと戻ります。それで河原町のガストで夕食を食べたあと京阪電車で深草へと引き返し、帰路に着きました。

・しょくぱんマンとあかちゃんまん(各300円)

で、これがアンパンマンミュージアムのパン屋、「ジャムおじさんのパン工場」で買ってきたオリジナルのキャラクターパン。1つ300円と割高ですが、飛ぶように売れてました。まぁしばらくは大混雑だと思うので、積極的にはオススメしませんが、まぁ行ってみてもいいんじゃないかな?と思います。まぁそんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: