2013年5月19日日曜日

北欧とか付けときゃいいんだよ、北欧とか

・久々の上陸となるポートアイランド(ポートライナーからの撮影)

・神戸大橋から見たハーバーランド(反対車線の歩道から撮影)

今日は松山市役所の筆記試験を受けるべくまた神戸に行ってました。試験会場はニチイ学館ポートアイランドセンターというところ。伝説のゲーム「ポートピア連続殺人事件」犯人はヤス←果たして何歳の人にまで伝わるのやらw)の舞台になったのが丁度この辺です。

・ポートライナーは神戸大橋(写真左)を経てポートアイランドへと入っていく

写真の通り、朝方は天気がそれなりに良く、傘を持ってきたことがバカバカしいくらいだったのですが、1科目目の試験を終えて休憩に出てみると窓の外は大雨・・・。そして2科目目の適性検査という名の謎の試験が終わり、お昼ご飯の時間。

・また弁当持参です

はいやっぱり雨は止んでませんw 案の定,試験終了後も雨は上がることはなく、結局大雨の中、傘をさしてフラフラと帰っていくことになりました。(因みに試験が終わったのは15時前。専門科目は問題を解き終わったら帰っていいことになっていたので終了時間の20~30分くらい前にさっさと提出してそそくさと帰って行きました。)

・IKEAはとてつもなく広い

そしてやってきたのはIKEA。もともとここには神戸ポートピアランドなる遊園地があって、僕も在りし日には何度か来ていたのですが...まぁ面影すら残ってませんよね。ご存知のようにIKEAはスウェーデン発祥で、リーズナブルな価格とスタイリッシュなデザインが売りの世界最大規模の家具販売店なのですが、僕はこれが初の来店。無論何を買うでもないのですが、何でもここにはカフェテリア的なものあると聞いていたのでw

・ストックホルムビールとかミートボールとか...

ということでいざカフェへ...。昼食は一応食べてたのでまぁ軽くのつもりだったんですが、折角ということで色々食べちゃいました。(ストックホルムビールも飲んできましたw) 丁度勉強道具も持参していたので、本や新聞の切り抜きを読み込みながら1~2時間ここで自習してから帰ってきました。まぁこんなことをしているのは恐らく僕くらいなんだろう...と思っていたのですが、どうやらこの周辺にはファミレスとか手頃な喫茶店的なものがあまりないらしく、自習をしている学生さんがあちらこちらに見えました。(ドリンクバーがあるんですよね、ここにはw)


・ポートアイランドはこんなところです

その後、本来は近くの駅からまたポートライナーに乗って帰るはずだったのですが、折角なのでポートアイランドをちょっと散策してみようと思うようになり、そして結果的には三宮まで歩いて帰るというまたしても限りなく不毛に近い暴挙を成し遂げたのでありました。(←よせばいいのにw)

・神戸大橋を歩いて渡るのも一興ですよ

まぁ今日のハイライトは神戸大橋を歩いて渡ったことですかねw 天気がよければもっといい景色を拝めたのでしょうけど、それでも大きな橋を歩いて渡るというのはなかなかオツなもので、清々しい気分になりました。(レインボーブリッジを走って渡ったことを嬉々として話していたホングコングの西山さんの気持ちが今なら分かりますw)

・恒例の「本日のベストショット」はこれ!

まぁドンキーコングの西川さんの話しは置いておくとして、とかくそうして風流を楽しみつつ神戸大橋を後にして、そのまま勢い三宮を目指すのでありますが、やはり港町神戸は魅力的です。

・ポートアイランドへと向かうポートライナー

・この立派な建物は神戸税関なんだそうな...

港のコンテナや荘厳な神戸税関を始めとする海辺の建築物、そしてポートライナーなど、どうにも絵になる景色がいっぱいで、デジカメが手放せない帰り道でした。(因みに神戸税関は平日の8時半から夕方5時までであれば自由に見学できるそうです。僕も一度行ってみたいものですね^^)

・帰る頃にはもう真っ暗

そうして19時前には三宮に到着。その後、高架下の中古レコード屋を覗いたりしているとあっという間に時間が過ぎ、気が付けば20時を超えているではないですか!明日はまた朝から新聞社の面接に出かけねばならないというのにご苦労なもんです。まぁそういう訳なんで今日はもう寝たいと思います。それでは本日はこの辺で失礼致します、ジベリ!

0 件のコメント: