2013年8月18日日曜日

ナイトクルージングin伏見桃山

・三栖の閘門

・ライトアップされた酒蔵街

今日は午前中はバイトだったのですが、その後はというと嫁と一緒に伏見桃山まで出掛けてきたのでした。いよいよ明日からは有馬温泉旅行なので、今日はさながら前夜祭といったような感じでお送りしていたのですw

・なんだかいい感じの町並み

バイトが終わり、家で遅めの昼を食べたあと、夕方6時頃に伏見桃山へ向けて出発。夕暮れ時の酒蔵街を歩きつつ、十石船乗り場を目指します。

・船の中はこんな感じになってます

十石船は、そもそも伏見が一大物流拠点として栄えていた戦国~江戸時代にルーツを持つものであり、水都・伏見の名残を今に残すものの1つと言えるものです。普段は日中しか運行していない十国船ですが、この時期だけ夜の運行もしているんですね。(今年は8月1日から今日18日までの運航でした。乗船料は昼間と同じく大人1000円の子ども500円)

・一時下船場所の三栖閘門付近にて

船は疎水沿いを運行し、伏見港公園の付近にある三栖閘門のあたりで一度下船。資料館でお話を聞いたりしたあとに再び同じルートを帰っていく...という全体で1時間弱のクルージングとなっています。(ちなみに乗船中は写真撮影不可とのコト。)

・鳥せい行ってきました

クルージングのあとは鳥せい本店で夕食。ちょっと値段が高いお店なので、なかなか普通の居酒屋のように飲み食いできる機会はあまりいのですが、まぁ旅行前の前夜祭ということで特別にw

・とりラーメン(570円)

お酒を飲んだ後のラーメンというのは本当にいつ食べても美味しいものなのですが、実は鳥せいにはラーメンがメニューとして用意されてるんですよね。一応ランチの時間にもやってるんですけど、夜は21時以降限定なんですよ。で、とにかくこのラーメンが美味しいんです。ラーメン屋としてこれだけでやっててもいいレベルなんで、是非皆さんも機会があれば一度食べてみてください。そんなところですが、先程も言ったように明日からの旅行の準備もあるので本日はこの辺失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: