2013年12月15日日曜日

酒蔵開き2013

・今年も賑わってます

ということで、今日は山本本家など4つの酒造メーカーが主催する酒蔵開きに行ってきました。山本本家は「神聖」などの日本酒で知られる伏見の酒造メーカーの一つであり、ちなみに言うと、このブログにもしばしば登場する「鳥せい」本店はここの直営店なんですね。

・多くの人で賑わう試飲場

300円の試飲券を買い、物販コーナーでするめを買ってからいざ会場へ。これでたれ口と吟醸酒の2つを試飲できます。それから、試飲券のやつとは別に、入場者は物販コーナーでも3種類のお酒を試飲できることになってます。

・この中から試飲出来るのは3つ

ここで試飲できるのは4つの酒造メーカーが押している全13種の日本酒。その中から先述したとおり3つを試飲できるということなのですが、これがなかなかいいものばかりで迷ってしまいます。で、今回は試飲したお酒の1つである鉄斎という山本本家のお酒を買いました。(あと2つは柚子酒と...何だったっけw)


・納屋町商店街振興組合のゆるキャラ「なやまっち」


外に出ると何やらゆるキャラらしきものが...。どうやら商店街のゆるキャラのようで、名前を「なやまっち」というんだとか。オリジナルの日本酒も作っているとのことで、その宣伝もしていました。しかしホントにどこに行ってもゆるキャラですな。ゆるキャラ戦国時代...でしょうかw?

・毎度お馴染みの長建寺

で、そのあとはというと、またまた長建寺へ。もういつものコースですね。そしてここに来ると必ず僕はおみくじを引いて帰るワケですが、果たして今回の結果やいかに...。第35番...吉。




「心こめ 放ちたる箭(矢)のあやまたず 鹿を射とむる 幸せあり」という縁起の良さそうな短歌のあと、冒頭には「分別のある先輩の指示に従えば老後は栄えるという運勢」と。「所期(期待するところ)の目的が順調に達せられるのであわてず努力を続けること」だそうで、しかも「試験合格など万事高結果を得る」とのコト。ようやく「あと一歩」のところまで来ている今、この結果はなかなか嬉しい限りです。

・クリスマスムードでいっぱいの大手筋商店街

その後は大手筋商店街でショッピング。カルディに立ち寄ったり、酒屋で地元への土産用のお酒を買ったりしながら時間を過ごします。あと時計屋に行って腕時計のバンド交換もして貰ってきました。(商店街は元気に越したことありませんからね。少しでもここにお金を落としたいんですよ。)

・やはり高架下にハズレなし

それから今日はラーメン屋に行きました。桃山御陵駅近くの高架下にある「大中」っていう知る人ぞ知るラーメン屋です。前々から気になってたお店だったんですよね。

・特濃ラーメン(680円也)

注文したのは特濃ラーメン。文字通り結構こってりめのスープなんですが、かといって食べ飽きることもない絶妙な味。某グルメサイトでは圧倒的な支持を集めるラーメン屋とのことですが、その評価は強ち間違いではないのでしょう。

・久々の新地湯

その後、中書島に戻って久々に「新地湯」へ。お酒を飲んで美味しいものを食べて湯に浸かる...これほど充実した休日もそうそう無いでしょう。これからまだしばらくは論文を書いたり就活対策に明け暮れたり、そしてバイトに行ったりと忙しい日々が続くのですが、5日後の20日にはライブが控えており、そして23日からはクリスマス休暇も控えているので、それらを楽しみにまた頑張ろうと思います。そんなところですが、本日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: