2014年2月21日金曜日

京都の和菓子のレベルの高さは異常

・久々の東寺

・南インター近くの橋からの撮影

今日は東寺「弘法さん」もとい弘法市に行ってきました。前回行ったのが昨年の6月なんで、久々の来訪だったのですが、着いた時間が遅かったこともあり、やや撤収モードにはなってましたが、それでも充分に楽しむことができました。

・弘法大師像

弘法市に関する概要等は以前に書いたのでそちらを参照ください。まぁ簡単に言うと弘法大師もとい空海の命日(3月21日)に因んだものなんですね。もともとはその3月21日の命日供養だけだったのがいつぞやから月一回になり、その後江戸時代には蚤の市が付随するようになって今に至るのですが、果たして元々の目的がなんだったのかを忘れている人も結構居るんじゃないかというのが印象ですw

・遅めのお昼ご飯(イオンモールの丸亀製麺にて)

元々がそういうイベント(?)であり、しかも比較的熱心な真言宗の教徒であるということもあり、僕は御影堂で手を合わせることを忘れませんが...。東寺を出たあとはまた石上神社に立ち寄って参拝。その後東寺の目と鼻の先にある和菓子屋で名物の東寺餅などを購入。それからイオンモールへと向かい、そこで遅めのお昼を食べたあと撤退。

・東寺餅と花火団子と桜餅(3つで合計300円くらい)

あ、ちなみに買ってきたお菓子というのはこんな感じ。(本当はもう1つ、六方焼という正方形の饅頭も買っていたのですが、買ってすぐに食べてしまったので写真にはありません。)ちなみに店名でもある東寺餅というのは写真一番左にある白いやつで、まぁ何の変哲もないあんころ餅なんですが、シンプル・イズ・ザ・ベストとはまさにこのこと。是非とも1度は食べて貰いたい逸品です。

・夕暮れの空と東寺五重塔

それから国道一号線(京阪国道)を自転車でひたすら走り、帰路に着きました。明日はバイトに行ったあと夕方からはデート...というかしばらく旅に出てきます。1週間くらいになると思うのですが、おそらく今月の記事はこれで最後になると思われます。来月で今年度も終わり。また新しい季節が始まるのですが、戦いはまだまだ続きます。そんなところですが本日はこれにて失礼,ジベリ!

0 件のコメント: