2014年10月30日木曜日

ミックスジュース

・中之島の中央公会堂

・これは天満橋駅近くにて

今日は会社の説明会でまた大阪に行ってました。(←一応まだやってるんですよ、就活w)今日行ってたのは大阪を中心として近畿地方で主に展開している学習塾で、説明会のあとにペーパーテストを受けて帰ってきたのでありました。会場は淀屋橋の近辺で、終わったのは4時過ぎくらい。普段だとこの辺に来た時は北浜レトロに直行なのですが、まぁたまには違うところにも行ってみようということで歩いていると天満橋までたどり着いてしまったのでした。

・天満橋駅内の喫茶、つかさのミックスジュース(480円也)

で、そういえば鳥せい(本店)のサービス券が今月末までだったことを思い出し、じゃあそこに行こうということに。とはいえ電車の時間までまだ少し余裕があったので、ちょっと寄り道。天満橋駅内にあるつかさという名前の小さな喫茶店。実はここに行くのはこれが2回目なのですが、じゃあ1回目はいつなのかというと、なんと4年前なのですね。(丁度この記事のときですw)

・中書島駅前にて

丁度17時頃に店を出て、そこから京阪電車で中書島まで。丁度ラッシュ時ということで電車は激混みだったのですが、奇跡的に京橋駅で2階席が空いたのでそこに座ることに。そしてまた例によって日刊ゲンダイを読みつつ、そして車窓からの眺めを楽しみつつ京都へと戻ります。

・疎水と十石船

中書島に着いたのは17時半を少し過ぎた頃で、そこから夕暮れ時の桃山の景色を楽しみつつ鳥せいまで。(ゆっくり歩いてもだいたい5分程度で店に着きます^^)

・平日18時半まで限定のお得なほろ酔いセットAは1030円にて

前にも言ったと思うのですが、鳥せいは平日だと18時半まで「ほろ酔いセット」というのをやってるんですね。まぁ今日もこれが狙いだったのですが、それにプラスしてサービス券の小鉢をとりあえず注文。(ちなみにほろ酔いセットは2つあって、600円高いBセットの方は焼き鳥にプラスしてもう1品、鳥のうす造りが付いてくるのです。)

・天むすは420円也

ちなみに追加オーダーは天むすと、鉄斎という山本本家の日本酒。かくして伏見のお酒と料理を楽しんでから20時前に帰宅。今はこうしてブログを書いている次第です。明日はハロウィンのようですが、僕は特に何をするでもなくバイトに行きます。そして明後日は古本まつり。明日で10月も終わりということで、京都も次第に寒くなってきているのですが、皆さんも風邪にはご用心ください。それでは本日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: