2014年11月15日土曜日

いつまでもあると思うな家電の充電

・完成度たけーな、オイ

・今回何かとよく行ったメルズ・ドライブイン

結局USJで2日間の時間を過ごしてきました。今回の記事では深くは書かないのですが、話題沸騰のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター、最高でした!コアなファンであればあるほど細部まで楽しめるアトラクションというか場所なんですよね。あ、ちなみにタイトルなんですが、まぁ早い話、デジカメの充電が入園後間もなく切れてしまって、しかも充電器を持って行ってなかったんですよね。(なので今回の写真は殆どケータイのカメラで撮影していますw)

・さぁ、ハリウッドの興奮に飛び込もう!

・すっかりクリスマスモードのホテルのロビー

なんで2日滞在という形になったのかというと、そもそもは初日の12日、電車の遅延など諸事情により合流時間が大いに遅れたことが影響してるんですね。それでまぁ丁度近くに宿泊もすることになっていたので、だったら...ということになったのです。

・ユニバーサル映画のアレ

本来の合流時刻が11時半頃だったのに対して、実際の合流時刻は12時を過ぎた頃。その後一旦宿泊先のホテルに荷物を預けに行ったりしていたので、パークに入場したのはもう14時前のことでした。入場前にユニバーサルの地球儀やエントランスに居たセサミストリートのキャラクターと写真を撮ったりしたあと、いざ園内へ。

・チーズバーガーセットは1480円也

それからまずはお昼を食べようということで、冒頭2枚目の写真のお店であるメルズ・ドライブインへ。ちなみにここって1973年公開のジョージ・ルーカス監督の映画、「アメリカン・グラフィティ」に登場するドライブインをそのまま再現したものなんですよね。

・ここはブラウニーもオススメです(500円。ちなみに写真は2月来訪時)

ちなみにこの映画、主演は当時まだ無名だったリチャード・ドレイファスなんですが、その他にも色々その後ハリウッドで名を上げる人が何人も出演してたんですよね。この映画と同じくルーカス監督の作品であるスターウォーズでハン・ソロを演じて一躍スターダムを駆け上ったハリソン・フォードもチョイ役出てますし、あと意外なところではのちに映画監督として名を上げるロン・ハワード(丁度バックドラフトの監督さんですね^^)も比較的メインのキャストとして出演しています。



これはベトナム戦争前の古き良きアメリカを生きる若者を描いた群像劇といった按配の映画なんですけど、僕もこの映画に憧れたものです。また、映画の中では俗にオールディーズなんて呼ばれる名曲がふんだんに使われているのですが、この店のBGMもやっぱりオールディーズ。まるでタイムスリップしたかのような気分で過ごせるようになっています。

・映画に登場する海上要塞を再現したアトラクション

そして最初に向かったアトラクションは「ウォーターワールド」。僕はもう何回もUSJに行ってるのですが、毎回欠かさず行ってるなという印象のアトラクションはこれなんですよね。まぁ前にも言ったように原作から好きなんで、そういう意味でも思い入れのあるものなんですけど、それ以上にショーの面白さがあるんですよね。

・映画「JAWS」をモチーフとしたアミティ・ビレッジにて(右手に吊るされているサメが見える)

彼女の方は初めてということで、いささか心配(?)もしていたのですが、どうやら楽しんでくれていたようです。(まぁ乗り物が全体的に「怖い」とは言ってましたけど...。まぁ実際にやや絶叫系のアトラクションは幾つかありますw)

・スピルバーグ監督の大ヒット映画をモチーフとしたアトラクション

そして次に向かったアトラクションは「ジュラシックパーク・ザ・ライド」。これはボートに乗り込んで科学の力によって復活した恐竜たちを見て回る...というライド型のアトラクションで、オープン当時、最も人気だったのがまさにこれでした。まぁ少しネタバレをしておくと、早い話が急流滑りなんですよね。再現された恐竜の完成度や数多くの仕掛けなど、楽しめるところはいっぱいで、因みに最後のところでは写真が撮られますので、皆さん素敵な表情(意味深)を心掛けてくださいw(それから個人的にこれは夜乗るのがオススメです!)

・アトラクション前にあるデロリアン号

そして次に向かったのは、僕が一番好きな映画を題材にしたアトラクションである「バックトゥーザフューチャー・ザ・ライド」。ちなみにこれは映画さながらにデロリアンに乗って、タイムトラベルを楽しめるアトラクションで、映像にはブラウン博士(クリストファー・ロイド)やビフ・タネン(トーマス・F・ウィルソン)も登場します。



まぁ実家にDVD置いてきちゃてるんで、最近はあんまり見てないんですけど、多分現時点までで100回以上は見てるであろう映画なんでね。ちなみに映画関連のグッズも結構持ってて、デロリアンのラジコンとか、変わったところで言うとアインシュタイン(ブラウン博士の飼ってる犬)の小さいぬいぐるみみたいなのも自宅に置いてます。(実家にはたしかデロリアンのミニカーもあったっけか...)

・期間限定のホワイトクリスマスショコラは330円也

その後は彼女のほうがちょっと疲れていたことや、とにかく寒かったこと(切実)もあり、特になにかアトラクションに乗るではなく、辺りを散策することに。それで写真のワッフル(サンフランシスコ・エリアのELMO'S SWEET WAFFLE SHOPというお店のやつ)を食べてみたり、あとは、これもお互いが好きなものでもあるスヌーピーのエリアでプリクラ撮ったりしながらノンビリと過ごしてました。

・すっかりこの季節であります

そうこうしていると、もう日が暮れて真っ暗に。一応クリスマスイベントが正式にスタートするのはこの2日後の14日からだったのですが、もうクリスマスツリーは出てたりして、徐々にクリスマスムードが出ている中、その大きなツリーの近くに黒山の人だかりが...。あとで分かったことなんですが、なんとSMAPが来ていたのだとか。(ちなみに、このときの様子を収めたものが12月1日放送のSMAP×SMAPで放送されるそうです。)

・夕食はサイゼリヤにて

その後、夜のパレードが雨で中止になったことを知り、そして実際に雨足が酷くなってきたのもあり足早に退散することに...。ちなみに夕食は今回もまたシティウォークのサイゼリヤにて。まぁいつものことですが、とにかくパーク閉園後のここは激混みです。(値段が安いので比較的若い人が多いのも特徴でしょうかw?)

・部屋からはパークが一望できました

ともあれ1日目はこうして終わっていき、あとはホテルで映画(なんかホテルの専用チャンネルみたいなのがあって、それでハリポタとシュレックをヘビロテしてたんですよねw)を見たりしながらノンビリと過ごしたのでありました。次回はいよいよ‘魔法の国’について書きたいと思います。それでは本日はこれにて失礼,ジベリ!

0 件のコメント: