2014年11月26日水曜日

こぬか雨降る御堂筋

・雨に濡れて一層艶やかになった法善寺横丁の石畳

・ライトアップされた大丸心斎橋店

・最近リニューアルした例のアレ

今日はまた就活で大阪に出向いてました。あ、ちなみにタイトルは欧陽菲菲さんの名曲、「雨の御堂筋」の歌詞からの抜粋です。(ちなみにこの曲ってベンチャーズが作曲してるんですよ・・・)



今日の会場は四ツ橋駅から程近いところにあるビルで、そこで説明会のあとに適正テストみたいなのを受けて、だいたい合わせて3時間くらいで終了。外に出てみると小雨がポツポツ、雨の御堂筋を歩きつつ、とりあえずアメリカ村に向かいます。といっても別段何か用があるでもないのですがw

・三角公園には黒山の人だかり

アメ村と言えば、前に来たのは今年の2月。グレン・マトロックの来日コンサートを観に行った時でした。(あのときは雪が降ってて、それはそれは寒かったんですよねw)三角公園では何やらイベントがやっているようで、いつもに増して人で溢れています。どうやらベイビーレイズというアイドルグループのゲリラライブだったようなのですが、皆さんなかなかに盛り上がってましたよ。

・道頓堀のメインストリート

その後、久々に北欧発の100均であるフライングタイガーに立ち寄って少々買い物をしてから、次は道頓堀へと移動します。ちなみに冒頭の写真にあるグリコのやつ、先月末にリニューアルされたことで話題になったのですが、実はこれで6代目なんですよね。

・道頓堀『グリコ6代目看板』お披露目 “ミニスカ”綾瀬はるかもキメポーズ(オリコン)
http://tv.oricon.co.jp/archives/24801

今回のものはノーベル物理学賞でも話題となったLEDチップを多用(なんとその数、14万3976個)していることでも知られています。最初にここのネオンを見たのは多分もう10年以上前だと思うのですが、ここに最初に来た時のことはつい昨日のことのように覚えていますよ。実際あっという間ですからね...いやホント。

・難波もこの辺はなかなか風情があります

それから法善寺横丁にも立ち寄ってきました。雨に濡れた石畳はいつもに増して艶やかであり、いつも以上に写真映えする景色を作り出していました。難波はどこか雑多であり、あまり風情のあるところとは言えないのですが、この辺はなかなか趣があります。

・水掛け不動で有名な法善寺

と、ここで今回は法善寺についてちょっと解説を。ここは浄土宗の寺院なのですが、建てられたのは江戸時代初期の寛永13年(1637年)。一般的に「水掛け不動」の名前で知られる不動明王が有名ですが、そもそもの本尊は阿弥陀如来なんですね。ちなみにお寺のベースとなるものはどうやら元々宇治の方にあったそうなのですが、まぁここに関しては諸説あるそうな...。

・横丁には高級そうなお店も多く並んでいます

そして、そもそもはこのお寺の境内だった場所に店が集まって出来ているのがこの法善寺横丁ということになります。ここを有名にしたのは昭和の文豪である織田作之助さん。大阪の下町にある仕出し屋に生まれた彼は、その後第三高等学校(現在の京都大学)に進学するも、病気等によりその後退学。退学する少し前、後の妻となる宮田一枝と出会い同棲生活を始めるのですが、彼が作家活動を始めたのは丁度その頃でした。



代表作は「法善寺横丁」と最近またドラマになって話題にもなった「夫婦善哉」。ちなみに夫婦善哉という店は法善寺の目と鼻の先に今でもあります。(法善寺の写真右手に見えるお店がそうですね)明治初期に浄瑠璃語りの竹本琴太夫が副業として初めたのがきっかけとされる老舗店ですが、ここの善哉の特色は1人前が2つのお椀に分けられて出てくるところ。(夫婦やカップルで食べると円満に過ごせるという縁起物なのだそうな・・・)

・はり重カレーショップのビーフカツカレー(972円)

僕が今日、アメ村に行ったにも関わらず甲賀流のたこ焼きを食べなかったり法善寺横丁に行ったのに喝鈍に行かなかったりしたのには勿論理由があります。それを差し置いても是非とも食べたいものがあったのです。それは、はり重というお店のビーフカツカレー。カレーのみで900円と決して安くはないのですが、肉屋のやっているお店というだけあって、ルーには大きな肉がゴロゴロ入ってますし、ビーフカツの味も格別。ちょっと贅沢な気分が味わえる一皿でした。

・ミナミにさようなら

それからまた近くをブラブラして心斎橋駅まで歩き、そこから地下鉄で淀屋橋へと戻ります。実はここから淀屋橋までってたったの2駅なんですよね。街の感じが随分違うんですけど、それぞれにそれぞれの魅力があるのが大阪のキタとミナミ。その魅力に甲乙は付けられません。

・もう今年もそんな季節です

それから駅の売店でまた日刊ゲンダイと、今日はおまけにチューハイを1本買って電車に乗り込み、家に着いたのは21時頃。明日は1日休みということで、僕は大学の友達と紅葉を見に行ってきます。行く場所は漠然としか決めてないのですが、まぁ南禅寺には行くでしょうし、あとそれから山科の毘沙門堂っていうところにも行ってみようと話してます。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: