2015年6月7日日曜日

THE BEATMOTORS MANIA in KYOTO



今日は仕事終わりにそのままライブを見に行ってました。今回はビートモーターズの単独ライブ。比較的小さめのライブハウスでしたが、その分バンドを間近で見られたのが嬉しいところ。好きな曲も聴けて大満足の1日でした^^

・竹田駅にて

ビートモーターズのライブは先月以来2度目。前回はファンダンゴでの対バンでしたが、先述したとおり、今回はソロライブなのでタップリ見れるのが嬉しいところ。今日は残業を入れてなかったので17時に仕事を終えるとそのままライブ会場へ。

・御池通りと五月晴れの空

今回のハコはLive house nanoという聞いたこともないところ。地図で見た感じだと、地下鉄の御池駅の付近だったので、とりあえずそこで下車。まぁ歩いてたら着くでしょうという見切り発車でのお送り。まぁいつものことですねw

・御金(みかね)神社は日本で唯一のお金を祀る神社だそうな...

歩いていると、何やら縁起の良さそうな金色の鳥居を発見。見ると御金神社の文字。些か露骨な気もしましたが、まぁ時間も持て余していたので覗いてみることに。御祭神は伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)の皇子である金山毘古神(かねやまひこのかみ)とのことで、由緒ある神社の模様。

・夜の境内もなかなかオススメです

もともと 現在のような社殿がつくられたのは19世紀になってからの1883年のこと。昨今は不況が続いていることもあり、参拝客はひっきりなしに来ている模様で、絵馬も沢山。僕もちゃっかり参拝してきましたけど、まぁ何をするにもこれが要る世の中ですしね。なくて困ることはあってもあって困ることはそうそう無い。厄介なもんですよw



お金に関する名言はそれこそ五万とありますけど、僕が個人的に好きなのは映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるやつ。世界に数枚しかないチョコレート工場のチケットを手に入れた主人公の少年は、貧乏な家のことを思い、それを売ってしまったほうがいいのではないかと言うのですが、そこで出てくるやや口の悪いじいちゃんがこう言います。「金は世の中に山ほどある。毎日印刷されてるくらいだ。」って。とどのつまりお金ってのは媒介手段でしかないんですよね。だからそれを得ること自体が目的になるのっておかしいんですけど、そこを間違ってしまう人って結構居るんですよね。あのじいちゃんはきっとそれが分かる人だったんだと思います。

・本日のハコ

で、ライブハウスは御金神社の目と鼻の先にありました。周囲は閑静な住宅街といった感じで、そんなところにライブハウスがあるなんて想像だにできないような場所ですが、そこは紛れもないライブハウスであり、機材を運んできたと見られる車や開演を待つファンの姿が見えました。チケットとドリンク代(500円)を渡して中に入ると、そこには小ぢんまりしたバーカウンターがあり、そして小ぢんまりしたステージがありました。キャパは何人くらいなんでしょうか?

・開演前のステージ

バーカウンターで飲み物を頼んで、それを飲んでいるといよいよ開演時間に。(バーカウンターの端には自由に食べていいスナック菓子が置いてあり、これはちょっと嬉しいサービスでしたw)ブルース調の出囃子とともに登場したメンバー。「アンドレア」でライブは始まり、定番曲の「時代」などで会場のボルテージは上がる一方。




その後、新曲の「ケツにFIRE」なんかも演奏してくれたあとは本日のハイライトへ。「リスペクトする人の曲」という秋葉さんの話しのあと、演奏されたのはRCサクセションの名曲、「スローバラード」。もともと秋葉さんの声が清志郎さんと似ていることもあり、その仕上がりはなかなかのもの。清志郎さんが憑依したような、そしてビートモーターズの清志郎さんへのリスペクトが感じられる1曲で思わず聞き入ってしまいました。その後、僕が好きな曲でもある「エコー」なんかも演奏してくれて、「ブルースはもうごめんだってな」でライブは終了。

~セットリスト(6月9日追加)~
M1 アンドレア
M2 ア・イ・ド・ル
M3 時代
M4 ヘビーメタル
M5 ボーイフレンド
M6 マイガール
M7 きらきら
M8 ケツにFIRE
M9 イタリア料理を食べに行こう
M10 遠雷
M11 スローバラード
M12 サンデーモーニング
M13 ロックフェスティバルの日
M14 あのこにキッス
M15 エコー
M16 どんどん時計はDon't Stop
M17 自由マン
M18 恋がしたい
M19 ブルースはもうごめんだってな

それにしても今日の秋葉さんは茶目っ気全開でした。客席に降りてきて歌ったかと思えば、おもむろにお客さんのリュックを背負ったかと思うと、そのまましばらく歌ってたり...。他のメンバーも今日は少しMCをやっていて、近々また京都に来ることの告知もしていました。今どハマリしているビートモーターズのライブなので、きっとまた見に行くことになりそうです。

・御池通り、夜

ライブ終了後、ホントだったらまた飲みに行ってもよかったんですが、よく考えたら給料日前であまりお金が無かったので、今日は家飲みにすることにしてまっすぐ家に帰ってきたのでありました。今日は一日家でゆっくりしている予定です。こんな日があってもいいでしょう。それでは皆さんまた次回。ジベリってことで。

0 件のコメント: