2015年9月13日日曜日

討論酒場

・本日のおばんざい

昨日は仕事上がりでまた石黒さんとこで呑んできました。相変わらずここで呑むと、飲み食いよりも話がメインになります。そういうところなんですw

・かつてはあの錦市場よりも栄えていたという納屋町商店街

石黒さんのお店は納屋町商店街の一角にあり、普段はお総菜やお酒を売っています。食育キッチンISHIGUROというのが店名です。土曜だけ酒場営業をしているのです。酒場の主である石黒さんは企画好きのようで、酒場以外にも人狼ゲームとか伏見稲荷大社のナイトウォークなんかもやってたりします。また僕と同じで伏見(とりわけ商店街の界隈)をこよなく愛しており、伏見のまちづくりのアクターとしても注目されているとかいないとか...。



石黒酒場はおいしいおばんざいと石黒さんをはじめとする面々との会話を肴にお酒を楽しむお店。話はまちづくり等に関するアカデミックなものから下世話な話まで様々。で、今日は政治談議に花が咲いた珍しい回でした。こういうときに知識量とか教養がモノを言いますね。教養というのは基本、大局的な場面でしか意味を成さないものと思っていたのですが、そうでもないということでしょう。ジャーナリストの基本は人の話を聞くこと。人の話をより深く聞くには様々な知識が必要ということです。僕も最近それに気付いたんですよね。これも偏に石黒酒場での収穫と云えるかもしれません。

・トマトソースのパスタ

まぁ結論から言うと今日は話しすぎました。いつもより気持ち1時間後ろ倒しになっての帰宅で、そこから夜食のパスタを作って、帰りにイオンで買って帰った赤玉のワインを飲みながら晩酌。最近は2軒目が家ということが少なくありません。彼女がうちによく来ているのも1つの理由かもしれません。昨日もそうで、夜遅くまで話しながら呑んでましたからねw



んで今日はこれからフェスに行ってきます。PANとSABOTENという関西を拠点に活動するバンドが主催するマスターコロシアムというやつで、今日はカミコベにも出演していたアルカラなんかも出演します。もう夏は終わりかかってますけど、気分的にはまだまだ夏。今夏最後の祭りとして楽しんできたいと思います。そういうワケなんですが今日はこの辺で失礼したいと思います,ジベリってことで。

0 件のコメント: