2015年9月14日月曜日

このままどこか遠く連れてってくれないか

TROPICAL PARK 2 [ SABOTEN/PAN ]
TROPICAL PARK 2 [ SABOTEN/PAN ]
価格:1,620円(税込、送料別)


ということで今日は昨日のマスターコロシアムについて書きたいと思います。いや最高のライブでしたよ。ちなみにタイトルはハイロウズの「日曜日よりの使者」からの抜粋です。この曲をライブの最後に出演者全員で演奏してたんですよね。まぁ有名な話ですけど、この曲で歌われてるのってダウンタウンのことらしいのです。ダウンタウンで日曜日とくれば勿論あの番組、そう「ガキの使いやあらへんで」です。どうやら甲本ヒロトさんがあの番組を見て元気づけられてこの曲を作ったんだとか。

日曜日よりの使者の詩(うた) [ 甲本ヒロト ]
日曜日よりの使者の詩(うた) [ 甲本ヒロト ]
価格:1,296円(税込、送料込)


ま、そう言う説があるっていう程度の話なんですけどね。でも疲れてるときにお笑いを見てなんか元気付けられるっていうのはよくあることですよね。それで笑ってると何となく楽しくなってまた頑張ろうって思えたり...。そういう意味でもお笑い芸人って立派な仕事だと思いますね。


・会場入口前にて

人を元気付ける力は音楽にだって充分すぎるくらいあります。夏ももう終わろうとしている今日この頃ですが、マスコロの会場である大阪城音楽堂はこれでもかというくらいの熱気で溢れかえってましたよ。


・ラブラブかお前らはw

家を出るのが遅くなり、京阪電車に乗ろうとしているときに丁度ライブが始まっていたというグダグダっぷりだったんですが、ともあれ今年2回目のフェス。しかも今回はデートっすよ。楽しくないはずがありません。丁度着いた頃は2組目のNorthern19が演奏を終えていたときで、次への切り替え作業をしている頃でした。(ちーん)



そして登場したのは忘れらんねえよというバンド。先述のNorthern19はライブ前にCDをレンタルしていたのですが、ここに関しては完全なる初見。入ってすぐでバタバタしてたこともあり、ちゃんと聴けてない曲もあるのですが、結果だけ言うと、今回の出演者で今後どハマリしそうなバンドはダントツでここです。(以下はセトリ)

1.この街には君がいない
2.Cから始まるABC
3.ばかばっか
4.犬にしてくれ
5.寝てらんねえよ
6.この高鳴りをなんと呼ぶ
7.忘れらんねえよ

ちなみに演奏後、ギターヴォーカルの柴田さんはなぜか上半身裸で他バンドの演奏を聴いてたのですが、まぁそのくらいフリーダムなフェスだということでしょうかw 


Free Your Mind [ Hey-SMITH ]
Free Your Mind [ Hey-SMITH ]
価格:2,266円(税込、送料込)


4組目に登場したのはカミコべにも来ていたHEY-SMITH。賑やかでチャラついたバンドなんて思うなかれ...ですよ。ライブ定番曲という2曲目のEndless Sorrow。冒頭で「戦争反対!」と叫んだではありませんか。後々気になって調べてみると、あれってそういうメッセージの曲なんですってね。しかも11月には脱原発をテーマにしたライブイベントに出演するそうで...。

・「NO NUKES」にアジカン、ACIDMAN、在日、HEY-SMITH、MONOEYES(音楽ナタリー)
http://natalie.mu/music/news/159811

最近はどうも格好だけのロックバンドが多いのですが、ここはちゃんと(?)反体制なんですよ。去年の紅白でのパフォーマンスが話題になったサザンを筆頭に斉藤和義さんとか高橋優さんなんかもそうですね、最近だと。逆にガッカリなのが冒頭で話題に出した甲本ヒロトさんや浜田省吾さん。昔はあんなにカッコ良かったのに最近はどうも腑抜けてしまったお2人さん。特に甲本さんはどうしちゃったんでしょう。忌野清志郎さんの葬儀のときの弔辞は「俺が跡を継ぐ」っていう決意表明じゃなかったんでしょうかね...。ちなみにそんなカッコいいバンド、ヘイスミのセトリはこんな感じ。

1.Living In My Skin
2.Endless Sorrow
3.Magic Leaf
4.Like A Gentleman
5.Jump!!
6.Skate or die
7.We Sing Our Song
8.WANNA GO
(SECRET 7 LINE)
9.Goodbye To Say Hello

8曲目、ヘイスミが演奏したのは本来出演するはずだったシクセブことSECRET 7 LINEの曲。ではなぜシクセブは出演が取りやめになったのかというと、先月末にメンバーが事故死したからなのです。

・「シクセブ」SHINJIさん、交通事故で急死…メンバー運転の機材車横転(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/31/kiji/K20150831011040910.html


バンドメンバーの交通事故と言えば2年前の桜塚やっくんの一件を思い出さざるを得ないのですが、実際結構多いんですよね。ロックバンドといえば貸し切りジェットで全国を飛び回る...みたいなイメージですけどそれはひと握りのスターのみの話。だいたいはスタッフも最小限で、メンバーは夜行バスや自らの運転する車で移動しているのです。

・事故多発…機材車で走り回るバンドマンの過酷なツアー
http://matome.naver.jp/odai/2144109436103225901

まぁだからアレですよ。僕らファンとしてできることはライブに来たバンドを精一杯歓迎してあげること。そして少しでも生活が潤うようにCDやグッズを買ってあげるということです。いや実際音楽産業もタイヘンなんですって。前にも言ったことですけど、続いて欲しいコンテンツにはお金を注ぎ込むことがやっぱり大切なんです。


フィクションを科学する [ アルカラ ]
フィクションを科学する [ アルカラ ]
価格:2,057円(税込、送料込)


ともあれ大盛況のうちにヘイスミの演奏は終了。次の出演バンドはこの日本来の目的であったアルカラであります。ライブ定番曲の「キャッチーを科学する」をリハーサル代わりに演奏したところで本編スタート。稲村さんのMCは「今日でマ...クドナルドで月見バーガーが発売されて13日」とまさかの話題で笑いを誘うなど相変わらずのお茶目なもの。でもマクドナルドのバーガーで季節を実感するようになったらオシマイですよね...。(と言いつつ何かしらの判断材料になっているのが怖いところですがw)ちなみにセットリストはこんな感じ。

1.開脚宣言(イントロ)
2.アブノーマルが足りない
3.チクショー
4.ローレロレロ
5.はじまりの歌
6.夢見る少女
7.半径30cmの中を知らない

個人的に好きな曲の「偽り」が聴けなかったのはちょっと残念ですが、まぁそれはワンマンに行くときに楽しみに置いておくとしましょう。かくしてロック界の奇行師(※自称)のパフォーマンスは終了。続く6番目の出演バンドはlocofrank...なのですが僕らはここで一旦外へ。

・メンバーお手製のスタミナ焼きそばは500円也

さっきこのフェスはフリーダムだと言っていたのですが、なんと途中で外に出てってまた戻るということが出来ちゃうのですね。それからこのフェスのもう1つの特徴は主催バンドの1つであるPANのメンバーがフードメニューを提供しているということ。今回買ったのは写真の焼きそばなんですけど、これがメッチャ美味しいという...。(ちなみに他のメニューはこんな感じです^^)

・憩いの広場

音楽堂は大阪城公園の中にあり、公園は市民の憩いの場となっています。噴水の脇のところには軽食を売っているスタンドのようなものがあったので、そこでちょっと買い物をして休憩タイム。

・ハーフタイム。


僕はイカ焼きとチューハイを買ってきて、彼女の方はソフトクリームを。好天に恵まれたので完全にピクニック気分でした。まぁでも昼間に飲む酒はやっぱいいですね。しかもそれが夏フェスですよ。一層美味しいってもんじゃないですか。

・日が暮れ始めた大阪城公園

んでしばらくそうやって寛いでいると、いよいよトリのPANが登場...ということで、ここに来て再び会場の中に戻ります。ライブ恒例という餅まきならぬパンまきのパフォーマンスもあり、会場のボルテージはいよいよ最高潮!

PAN/ベスト盤゜
PAN/ベスト盤゜
価格:2,000円(税込、送料別)

ぶっちゃけ僕は殆どこのバンドの曲は聴いたことがなかったのですが、新曲の「想像だけで素晴らしいんだ」はホントにいい曲だったので、またCDを買ったりライブに行ってみたりもしたいなと思ってみたり...。


かくして会場が最高に熱くなったところで本編は終了...なのですが、ここからが感動モノでした。「もう一組出演者を忘れてないか?」というMCのあとに登場したのはシクセブのメンバー2人。加えてこの日の出演者も全員出てきてみんなで合奏&合唱ですよ。1曲目はもちろんシクセブの曲で、そしてもう1曲が「日曜日よりの使者」。それを見て涙ぐんでいる人も大勢いて、僕はそれを見て何だか感傷的な気分になったのです。シクセブ自体は名前くらいしか知らないバンドだったのですが、メンバーが先立つというところでどうしてもフジファブの志村さんを重ねてしまうんですよ。

LIVE HARDER [ SECRET 7 LINE ]
LIVE HARDER [ SECRET 7 LINE ]
価格:2,019円(税込、送料込)

それに加えてバンドとバンドの絆みたいなのが見えたりしてね。しかもそこにファンが共鳴して...。なんかホントにそういうのが素敵だったんです。本当に素敵なライブでした。



あ、ちなみにマスコロはまだ来週21、22日の2回を残していて、ガガガSPやイナズマ戦隊などが出演するそうな...。もう夏は終わった?いやいやまだなんですよ。今年の夏、燃えなかった人、或いはまだ燃えたりない人、行くしかないと思いますよ。そして存分に盛り上がってきてください。ロックにはそういう力があるんですよ!と、フェスの魅力をお伝えしたところで本日は終わりにしたいと思います。(マスコロ後、および今日のデートについてはまた後日別途記事上げ予定w)ジベリ!

0 件のコメント: