2015年9月20日日曜日

テッペン。

・すっかりお祭りムードの大手筋商店街

今日は日曜で一日休みだったのでまた桃山の方に出掛けてきました。伏見ではあと半月ほどすると御香宮神社のお祭りが始まるのですが、このように大手筋商店街はもうお祭り仕様。なんだか今からワクワクします^^

・日の暮れ始めた頃の竜馬通り商店街

今回はいつもの道中に彼女も同行することに。納屋町商店街のササキパンでパンを買って、それから竜馬通り商店街&中書島の繁華街を突っ切って港公園へと向かうのです。

・またまた港公園へ

とはいえこの時間帯に行くのは初めてのこと。いつもだったら昼過ぎくらいなのが、今日は日暮れ時ですからね。でもやっぱりこの時間帯って良いんですよね。俗に「マジックアワー」なんて言ったりする昼と夜の中間地点。陽は沈んでるんだけど、まだ完全に暗くはなっていない。そんな時間帯が1日にだいたい30分くらいあるんですよね。

・三栖閘門と月明かり

ただでさえ絶景ポイントの三栖閘門が、また今日はいつもと違って見えます。しかも月がまた綺麗で景色に映えるんですよね。

・この時間帯の港公園もなかなかオススメ...

それにしても気が付いたら日が暮れるのがだんだん早くなってきてるんですね。気温も少しずつ冷えてきて、一歩ずつ季節も秋に進んでいるんだなと思うと同時に、今年ももう3ヶ月少々で終わるのか...と月日の過ぎる速さに驚かされます。

・ビッグサイズのビックリお好み焼きは700円也

で、そんな景色を楽しんだあとは夕食へ。大手筋の周辺には行き慣れた店が山ほどあるのですが、そんな中で今日行ってきたのがタイトルのテッペン。というお店。まぁ写真のとおりのお好み焼き屋ですね。写真ではイマイチ伝わらないかもしれないんですけど、これ2人でも十分なくらいの大きさなんですよ。

・野菜炒めは350円也

あと、少ないですが一応単品メニューみたいなのもあります。今回は野菜炒めを食べたんですけど、これも結構オススメの一品だったりします。ちなみに飲み物は何にしたのかというと、今日はバクダンという京都のご当地カクテルを飲んだのです。

京都赤酒 ばくだん  1800ml  20度
価格:2916円(税込、送料別)



これは赤玉のスイートワインを炭酸で割ったもので、この店だと390円で飲めます。結構色んなところで飲めるので、京都に来た時には是非とも飲んで帰って下さい。世間的にはシルバーウィークというやつなんでしょうが、僕は今日以外は仕事。つまり明日も仕事なのです。ということで僕はもう寝ます。皆さんは連休をお楽しみください,ジベリ。

0 件のコメント: