2016年4月27日水曜日

ごん太さん

・祝40周年!

・黒山の人だがり(帰りしなに撮影)

昨日、商店街探訪のあとに向かったのは最早神戸では定番の場所になりつつある居酒屋ごん太なのであります。何でも40周年の節目を迎えるようで、そのアニバーサリーをやっているのです。昨日でようやく28になった僕に対してごん太は、いやごん太さんは40周年。厚みが違いますよw

・様々な人に愛されているごん太さん

で、その厚みの違うごん太さん、ホントに沢山の、そして様々な人に愛されています。40周年祝いの花輪の中には写真のように有名人からのものも...。

・三宮(昨日は天候にも恵まれました^^)

ともあれ冒頭の写真にあるようになかなか入店すらままならないような状態ですよ。紙に名前を書いて呼ばれるのを待ちますがどうやら30分以上あるよう。そこで一旦ダイエーに行って神戸ワインでも買って帰ることに。

・とりあえず日本酒で乾杯!

でも戻ってきてもまだ呼ばれるまで時間はある様子。そりゃビールや日本酒が一杯40円ですもん。常連じゃなくともこれ目的でお客さんが殺到すること請け合いですよ。しかしそんなことは想定の範囲内のごん太さん。店頭では簡単なおつまみ&缶ビール、缶チューハイ、日本酒の販売コーナーが。ビールはどうやら売り切れだったようなので飲めたのは缶チューハイと日本酒のみでしたがw

・とりあえず缶チューハイで一杯(なお外ですらこれで2杯目w)

で、ここで活躍(?)したのが例のお惣菜。唐揚げはごん太のものですが、横のスルメのようなものは大安亭市場のもの。まぁこういうことをしていいのかというと限りなくグレーに近い話なのですが、まぁ店内ではないのでOKということにしましょう。(←誰の権限だw)

・チーズオムレツは400円也

20時半を過ぎた頃にようやく入店。とりあえずということで注文したのはオムレツ。まぁここは卵料理が1つの看板ですからね。普段だとキャベレツなんですけど、まぁたまには違うのを食べてみようということです。で、飲み物はとりあえずビール。たしか2杯ほど飲んだと思います。

・まぐろとアボガドの岩のり添えは450円也

で、2品目はこちら。ここは海鮮メニューも充実してるんですよね。アボガドは最近結構よく食べるんですけどこの食べ方もいいなと思いましたよ。気軽にうちでも作れそうなんで今度作ってみようと思います。ちなみに飲み物は日本酒。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
白鶴 山田錦のみくらべセット
価格:2571円(税込、送料別) (2016/8/31時点)


ここは白鶴のものを置いてます。灘のお酒らしくキリっとした飲み口です。普段は小が300円で大が500円ですが、昨日(そして今日も)は小の方が40円にて飲むことができました。まぁかくして40周年イベントを満喫したところで僕は京都へと戻り、そこで彼女と合流したワケですが、まぁそれ以降のことは次の記事で書きたいと思います。

・この景色とももうすぐお別れのよう。

あ、そういえば阪急の三宮駅ビルはじきに建て替えになるようですね。見慣れたこの景色ともまもなくお別れの時が来るのかもしれません。建て替え後は29階建てとかなりの高層建築になるようなのでこの辺の雰囲気も一変しそうですね。見慣れた景色が変わっていくのは寂しい気もしますが、まぁ僕の大好きな高架下の風景が変わらないのであれば別にいいかなとも思ったり...。ちなみに新ビルの完成は2021年とのコト。僕もその頃にはジャーナリストとして第一線で活躍していたいものです。そんなところですが明日は仕事なので僕はこの辺で失礼したいと思います。ジベリ!

0 件のコメント: