2016年4月23日土曜日

出口調査。

・Go to Vote!

前々から言っているように、我が伏見区では明日24日に衆議院議員補欠選挙が実施されます。僕はまた投票所での作業及び開票に携わることとなったので、今日のうちに期日前投票を済ませてきた次第です。

・総合庁舎にて

投票所は医療センターの程近く、藤森にある深草総合庁舎。投票日の直前ということで、そこそこ人は来ているようでした。で、投票を終えて出てくると、NHKの人が出口調査をやっているではないですか。調査員の方は「若い人が少ない」と言っていたのでおそらくいいデータを提供できたのではないかと思いますw



僕も2年前の衆院選のときは京都新聞の出口調査員として投票所に出向いていました。不正選挙を解き明かすための格好の材料という意味でも注目される出口調査ですが、まぁ実際に参加してみたりさまざまな情報を統合した結果として言えるのは、あんなものでほぼ正確な数値なんて出せるワケがないということです。(以下細評)


・出口調査に関する簡潔なレポート(2014年12月23日)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2014/12/blog-post_23.html

・補足:出口調査に関する簡潔なレポート(2014年12月27日)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2014/12/blog-post_27.html


ちなみに今回の調査、質問は全8問。以下がその内容です。

①年齢
②投票した人
③普段の支持政党
④安倍政権を支持するか?
⑤投票にあたって重視した政策
(景気対策、安全保障、憲法などより選択)
⑥消費増税の是非
⑦7月参院選での投票予定先
(選挙区および比例代表それぞれ)

ちなみにアンケート担当者は学生バイトっていう感じではありませんでした。(派遣社員なのか正規の社員さんなのかはよく分かりません。)印象的だったのは⑥でしょう。別段今回の選挙でおおよそ争点にはなっていない消費増税への許容度を調査しているというのは一体どういう問題意識からなのか、考えてみる必要があるように思います。

・まともな候補者がいない

ともあれ今回の選挙、当初からドッチラケモード全開でしたがそれは終盤まで変わりないようです。この選挙で5億ものお金がかかるそうなのですが、こんな馬鹿らしい話はありませんよね。今日投票所で作業していた人も言ってたんですがホント宮崎さんにも多少この費用、負担させるべきですよw まぁ自民は不戦敗を選んだワケで、下手すれば明日の選挙で自民は2つの議席を失うこととなるのですが、それも自業自得という他はありません。ただまぁ対する野党側も未だ共闘体制が作り上げられていないので前途は洋々とは行きませんが...。何にせよ明日の選挙が今後を占う試金石になるのは紛れもない事実。京都および北海道の有権者の皆さん、必ず投票所に足をお運びください。特に北海道は不正選挙も重要警戒です!今日はもう1つ書きたい記事があるので一旦ここで失礼します。

0 件のコメント: