2016年7月23日土曜日

宵宮祭

・多くの人で賑わう境内

・かの千本鳥居もランタンで一層幻想的に

ということで今日は残業を気持ち程度早めに切り上げて伏見稲荷大社の宵宮祭に行ってきました。この季節はあちこちでお祭りがあって、祭り好きとしては非常に楽しい季節でもあります^^

・ランタンにも色々あります

因みにいわゆる本ちゃんのほうの祭り(本宮祭)の開催は明日です。今夜のは言わば前夜祭のようなものなんですね。祇園祭りで言うところの宵山のような扱いでしょうか?まぁでも前夜祭の方がしばしば本ちゃんよりも盛り上がりがちなのは世の常。今日はかなり遅くまでランタンが灯されているということで、遅い時間まで境内は賑わうのです。

・これは間力(かんりき)教会

仕事終わりということで、今年は序盤くらいまでしか登りませんでした。稲荷大社には様々な場所があります。で、僕が前々から気になってたのがここなんです。何とも目を引くこの像は間力大神という神様で、喝みくじなるおみくじが引けるのです。もともと稲荷山は山そのものが信仰の対象のようなものですし、そうした関係からさまざまな土着の宗教が栄えてるんですね。(余談ですけど山そのものが神様っていうのも実はユダヤに通じるところがあるんですよ...)

・こんなん出ましたけど

あ、おみくじはこんなのです。パワーストーン的な小さな石がお守りとして付いてきます。大吉とかそういうのは特にないみたいで、メッセージが一言あるのみ。一昔前に路上でその人にピッタリな一言を書いてくれるアーティストさんみたいなのが流行りましたけどそのノリですかね、ハイ。(←適当www)ま、間力さんについてはこちらのページをご覧くださいまし。


・いなり寿司って何だかやさしい味がしますね

あとはいなり寿司を買ってきましたよと。別段ここ発祥の食べ物とかそういうのではないんですけども。まぁでもときどき食べたくなりますよね、いなり寿司って。なんとなくヘルシーな感じもしますし夜食にもオススメかもしれません。

最後にちょっと本職(?)の方の話を少し...。先日実施の参院選ですが、なんかキナ臭い話が続出してますね。で、急先鋒の我らがRK大将がまた集中砲火を受けているようです。で、かかわってる人はなんと桜井誠さんもといコジョンスンさんだそうじゃないですかw いやはやこれは面白くなってきましたね。壮大なオウンゴールを期待してますよ。あ、で明日はちなみに後祭のほうの山鉾巡行を見てきます。(今年は前祭見れてませんし・・・)ついでに言うと今年は天神さんも見に行く予定だったりして。あっちも祭りでこっちも祭り。一生祭りで一生祭りの準備。実に面白いではないですか。それでは皆様おやすみなさい、ジベリ!

0 件のコメント: