2016年7月10日日曜日

7・10不正選挙

・これで5回目...か。

ということで2012年の衆院選から数えて5回目の国政選挙での不正選挙が終わりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?まぁ1人区では野党陣営が善戦していますし、島尻&岩城の現職大臣2名が落選。また同日実施の鹿児島県知事選は野党候補の勝利といった塩梅で、どうも与党圧勝とは思えない結果ではありますが...。ともあれ早速不正選挙の証拠が見つかりつつあります。まぁ一番はこれでしょうね。

・泉大津市、投票用紙8万枚誤廃棄 職員が焼却「参院選に支障なし」(RKブログ)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201607/article_93.html


大阪では野党陣営はズタボロフェアになっているようですが、もし焼却された票というのが期日前投票分だとしたらどうでしょう。だいたいこれまでの選挙でこんなことってありましたっけ?何かとキナ臭い話であります。

・参院選当日に自民党の新聞広告が許される?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201607/article_103.html

あとはTwitterなどでも話題になってますが、これですよね。選挙運動は前日の23時59分まで。それを遵守してきた人たちがバカみたいです。まぁこれも自民党が焦っている証拠なのかもしれませんけどね。要するに大手メディアの喧伝していた与党圧勝ムードが大嘘だったということです。そうなると思い出すのはあの一件ですねw

・魚拓取ったどー!


八紘一宇の次は神武天皇実在説(※以前にも書いたように、実在が確実に認められているのは応神天皇から)をぶち上げてきたカルト三原こと三原じゅん子さんであります。これは2012年の衆院選でのコト。2012年衆院選といえば自民が圧勝したアレです。あのときもmディアは自民圧勝を連日連夜伝えていました。ですが選挙戦当日、三原さんはどういうワケか自民の劣勢を伝えているのです。そっちが事実なんじゃないですかね?メディアの喧伝は不正を見越したフェイク。それだけのことのように思われます。

・比例代表は姫井さんに^^

で、僕は今回何をしたのか。結論から言うと、あまり何もしていません。でも数箇所の投票所を回ってきたりはしましたよ。何を見に行ったのかというと、1つは勿論人の入りです。で、もう1つ。こっちが本ちゃんなんですけど、出口調査をどれくらいのメディアがやっているかということ。

・出口調査に関する簡潔なレポート(2014年12月23日)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2014/12/blog-post_23.html

・補足:出口調査に関する簡潔なレポート(2014年12月27日)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2014/12/blog-post_27.html

僕がリサーチした時間帯は丁度お昼過ぎで投票所にはそこそこ人の来ている時間だったのですが、結果だけ言うと出口調査員には1人しか会えませんでした。

・僕が投票してきた砂川小の様子(13時頃)

ちなみに僕が居合わせたのは朝日新聞の方でした。聞いてきたのは投票先と普段の支持政党、そして重視した政策と憲法改正の是非について。朝日新聞は調査にタブレットを導入したようで、回答者はそれにタッチペンでポチポチやるという形式でした。まぁこの方が効率的ですね。(お年寄り置いてけぼり感は否めませんがw)

・期日前投票、過去最多の22万票 京都選挙区(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160709000120

・参院選期日前投票 前回比1.19倍 兵庫県内(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201607/0009269520.shtml

で、もう1つの人の入りについて。相変わらず低投票率が喧伝されていますが、やはり一方で期日前投票は増加している模様。(上記リンク参照)一体このねじれは何を示しているのか...。勿論期日前投票が増えているのは日程や時間の拡大や大学への投票所設置などの影響もあるとは思います。

・18、19歳初めての1票 京都、龍谷大などに期日前投票所
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160708000022


しかしホントにそれだけなんでしょうか?以前にも言ったかもしれませんが、この期日前投票というのはある意味不正選挙の温床となっている可能性があるのです。

・期日前投票が不正の温床となっている可能性(わんわんらっぱー)
http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20160125

というのも、この記事にも書いているように期日前投票の投票箱の管理というのがどうにもズボラなんですよ。鍵と白票さえ手に入ればある意味不正はやりたい放題なのです。実際にその杜撰さを露呈させた不祥事もありました。

・<参院選秋田>期日前投票で用紙を紛失か(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160710_41040.html

まぁこの場合、枚数は少ないですし有り体に言えば「当落に影響は無し」ということなんでしょうが、細かく見たら実際にはもっと沢山の不祥事があるような気がしてならないんですよね。まぁそれらのうちの幾つかはこれから先の数日のうちに露呈するのやもしれませんが、何れにせよ現行のままの選挙体制というものを抜本的に見直す必要があるのは間違いありませんし、以前から言っているように国際監視団(※ただし全員かくれユダヤ人なんてことはないように)の派遣をお願いしたいところであります。

・チラシは結局約300部撒きました

まぁ取り急ぎですが、現在お伝えできるのはそこまでです。とりあえず僕はお腹が減ってきたので夕食の準備をします。それでは皆さんご機嫌よう、ジベリ!

0 件のコメント: