2017年2月23日木曜日

マクドで一番美味いのは結局チキンタツタという風潮←一理ある

・最近何かとよく行く御香宮神社

今日はおよそ1週間ぶりくらいの1日休み。色々とやりたいことはあったのですが、流石に疲れていたらしく午後くらいまで寝ていました。で、また夕方頃になって桃山に出て行って買い物をする...という普段通りの休日を過ごしていたのでありました。

・空の色がいい感じに...

まずは御香宮神社で水を汲み、それから買い物へ。前にも言ったようにササキパンとかダイコクドラッグとか、だいたい行く場所は決まってます。

・今日のチョイス(利き酒タイプにて)

ま、いつもと違うのは久々に油長に立ち寄ったことですかね。伏見のお酒を色々と吟味したいときにはここが打ってつけの場所だと思います。ここでしか呑めないような珍しいものも置いてあるので僕は地元民でありながらたまにここには来るんですよね。


去年ふしみ瓦版の中で紹介したように、この本にも載ってます。店頭で気になるお酒があったら立ち寄っていく...ていうのが僕の使い方ですね。今は新酒の季節ということでオススメのお酒にも’しぼりたて’とか‘たれくち’という文字が散見されます。実際僕も今日は招徳酒造さんのところのしぼりたて純米吟醸っていうのを飲んできたのですが、これが実に飲みやすかったです。お金を気にしなくていいのであれば軽々一晩で瓶を開けてしまうこと請け合いですよw



それと面白かったのが京姫酒造さんとこのももにごりっていうお酒。これはいわゆるどぶろくなんですが、とにかく飲みやすいんです。どぶろくということで厳密には日本酒ではない(※似た形態のにごり酒は清酒として扱われる。もろみを濾すという過程を省いたのがどぶろくであり、こうした製造法のため酒税法上も清酒として扱われない。)のですが、まぁそういうワケなので日本酒ビギナーとか、そもそもお酒があまり得意ではないっていう人にも取っ掛りとしてオススメできるかもしれません。

・メニュー表。(一応、軽いおつまみもあるんですよ^^)

あと追加オーダーで頂いたのが北川本家さんところのたれくち。北川本家さんとこはおきな屋っていうお米屋と酒屋が一緒になった直営店をやっていて僕もそこにはよく行ってますし、ついでに言うと去年は蔵開きにも行きました。あまり大きくはない蔵ですが、創業は1657年という伏見でも老舗と言えるような酒蔵ですし、造られているお酒の品質もなかなかのものですよ。

・チキンタツタなう

お酒を楽しんだあと、僕はまたマクドナルドへ。だいたいいつも桃山に出てくるとこうやって適当な場所で自習することが多いですね。で、今回はついで(?)にチキンタツタを食べてきましたよと...。何だかんだ言ってマクドのハンバーガーの中ではチキンタツタが一番好きですね、ハイ。

・ある日のPC

明日明後日はまた仕事で、次の休みは日曜。そうこうしてるうちに2月が終わります。まぁ僕は4月以降も今と同じ住処&仕事で動くので年度が変わっても特に変化はないのですが、それでもやっぱり年度の変わり目ってなにかソワソワしますよね?2017年は上洛から10年の記念すべき年ですし、「前進」できる年にしたいものです。そんなところではありますが、今日はこれにて失礼します。今週も楽しく行きましょう、ジベリ!

0 件のコメント: