2017年9月23日土曜日

日本の米は世界一

・新米とひやおろしを買ってきた

今日は1日休みでホントはちょっとまた神戸にでも行こうかとも思ってたり、或いは枚方のオクトーバーフェストに行ってみようかなんてことも考えていたのですが、ちょっと体調もアレだったのでフツーに伏見で過ごしてました。



あー、タイトルは先週のマスコロでもお馴染みの打首獄門同好会の楽曲タイトルからです。丁度お米が切らしかかっていたのでいつものお店に買いに行ったぞと、それだけの話です、ハイw

・久々のムーラン墨染店2F

ま、そうかと思えばその前に立ち寄ってたのはパン屋だったりもするのですが...。やっぱ祝日だからなんですかね。今日はなぜか喫茶スペースが激コミだったムーラン墨染店。下で買ったパンをコーヒーと一緒に頂けるというかつてのエッフェルの喫茶室スタイル。ホットサンドはありませんが普通のサンドイッチに加えて昼時は定食メニューもやってます。
・洛南の大祭を来週に控えた御香宮神社

小腹を満たしたところで電車に乗って桃山まで。来週末からお祭りが始まる御香宮神社で今日は水汲みをしてきました。能の奉納があるようで境内には黒山の人だかりが...。



脳とか狂言とか、あと歌舞伎もですけど僕はまだちゃんと見たことってないんですよね。まぁ値段が1つのネックなのは間違いないですけど...。たとえば今回の御香宮神能は当日券だと3500円、前売りでも3000円。まぁロックバンドのライブ1回分と言えばそれまでなんですけど、どうも初心者には取っ付きにくい感じがあるのが伝統芸能ですからね...。しかしながらこの催し事、なんと600年もの歴史があるんですって。折角伏見に住んでいるのですし1度くらい行ってみたいなとは思いますね...

・おきな屋(これで登場は何度目かな?)

神社を出たあとは本日のメインであるお米を買いに。おきな屋は富翁でお馴染みの酒蔵北川本家直営のお米&お酒のお店。選りすぐりのお米に加えて量り売りの原酒など、ここでしか買えないお酒が多数揃います。



お米は京都は丹波産の新米を。で、ついでにお酒はこの時期しか飲めないひやおろしを買いました。(こちらは通販でも買える模様...)今日はちょっと別に食べるものがあるので、明日の晩御飯はとにかく白御飯を堪能することとしましょう。味噌汁も作りますかね。あとは豆腐も買ってきて・・・いや、今から楽しみです^^

・いつでもやったるわァァァ!!!

ちなみに明日はまた仕事で烏丸まで...。しばらくはまた仕事が続きますが、ボチボチ不正選挙対策に動かねばなりませんね。今度こそ不正選挙粉砕、そして安倍政権を崩壊させ、さらには一気呵成に横田幕府倒幕と行こうじゃないですか。ソーンナところでありますが本日はこれにてお開き、ジベリ!

0 件のコメント: