2018年6月30日土曜日

RK緊急講演会@高槻

・今日は高槻をぶらり。

・今回の会場は高槻市の商工会館

今日は本来であればまた烏丸での仕事のはずだったのですが、先日その仕事がお流れになり急遽1日休みということに。で、奇しくも丁度我らがRK大将の緊急講演会が高槻で開催されるとのコトで足を運んでみた次第です。

・はじめましての高槻(JR高槻駅近くにて)

ともあれ初上陸の高槻。今日は講演会のあと近くを散策して帰ってきました。まぁ散策に夢中になるあまり、その後の予定に支障が出る始末だったのですがw
今回のテーマはずぼり先日の大阪北部地震。それを発端にこれまでの人工地震を振り返るとともに、安倍政権とは一体何なのか?或いはトランプ革命は何処に向かうのか?など、いわばRK学説の総てを網羅したような講演会に。会場は大入りの満員といってもいい状態で、もしかするとこれが初めてなんじゃないかな、といったような顔もチラホラ。いやはや裏社会さん、こりゃまたもやオウンゴールですかいなw?

・これは休憩時間中に撮影。

ちなみに僕が到着したのは開始からおよそ30分後の14時半頃。全く土地勘のない高槻ですが、会場には難なくたどり着くことができました^^ ちなみに開始後すぐは高槻がどういう場所か?などの話がアイスブレイクとしてあったようです。

・キリシタン大名であり、千利休の愛弟子としても有名な高山右近

今回初めて高槻の地を踏むまで僕も知らなかったんですけど、高槻城っていうのがあったんですね。しかも元々はキリシタン大名の高山右近の居城でこの街には多くのキリスト教徒が住んでいたなんていう話じゃないですか。

・カトリック高槻教会

そういう因果からか、お城の目と鼻の先には大きな教会もあります。織田、豊臣、そして徳川と戦国の世を生き抜いてきた高山右近ですが、最終的には家康の出したキリシタン禁制を受けて国外へ追放される羽目になり、最期はマニラで臨終したのだとか。この教会はそのマニラで右近が最後の時間を過ごしたアンティポロの聖母大聖堂を模して作られたものなんだそうですよ。ちなみに高山右近は茶人でもあり、かの千利休の愛弟子としても知られる人物。実は茶の湯はキリスト教と密接なつながりがあるとも言われているのですが、まぁその辺はまたの機会にでも。
ともあれ今回の講演会で1つ衝撃だったのがこれですよ。トランプ大統領がフランスのマクロン大統領にEU離脱を促したというもの。これ結構な大ニュースだと思うのですが、あまり大々的には報じられてないようですね。

あとトランプ大統領絡みでもう1つ。実はトランプ大統領は最近になってWTO(世界貿易機構)からの脱退を示唆する発言をしたのだとか。まぁ当の本人はのちにそれを否定する発言もしているのですが、まぁいつものトランプ流の交渉術の一環なんでしょう。もうこの際、ユダ金の作り上げた世界の構造をぜーんぶディストラクションして貰いましょう^^
まぁでも今回の講演会の最大の見所は大将が次に出す本のタイトルが発表されたことですかね。タイトルは「安倍晋三と世界ゴロツキ協同組合」で、大将曰く「これ一冊で裏社会の実態が分かるような本」になるのだそうな...。世界ゴロツキ協同組合は考えてみれば大将がかなり初期の頃から言っていたものですが、ここに来て再度登場することになるとは...。ともあれ楽しみに待ちましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
スピリタス ウォッカ 正規品 【500ml/96%】
価格:1372円(税込、送料別) (2018/06/30時点)




あ、そうそう。その昔、安倍晋三が選挙妨害をヤの付くクザさんに依頼するという事案が発生したのですが、その際に支払い金額で揉めて挙句、事務所に火炎瓶を投げ込まれるという又吉イエスもビックリな事件があったのですが、なんと最近になってそのヤーさんが出所したのだとか。文字通りまた「火種」になりそうな案件が再浮上して参りましたよ、これは。それにしても安倍という男は疑惑のドンキホーテみたいな人物ですなw

・野見神社にも茅の輪があった

今回は懇親会には参加してません。高槻をブラブラしたあと京都に戻って上賀茂神社の夏越祭に行く予定だったからです。まぁ「だった」というのがその後のフラグに他ならないのですがw

・賑わう高槻センター街

講演会のあと、まずはお城付近を散策し、その後商店街へ。揚げ物屋さんやお豆腐屋さんのある古き良き商店街をブラブラ。

・パン屋襲撃!

一本路地に入るといい感じのパン屋さんもありました。名前はレモンドっていうそうです。流行りのお洒落なパン屋さんもいいですけど、個人的にはこういう昔ながらの街のパン屋さんて感じのところのほうが好きなんですよね^^

・煙突もネオンも魅力的

そして銭湯も!!初上陸ですけど結果だけ言うと高槻はホントにいい街ですよ。名前は高槻新温泉って言うそうです。温泉っていう名前の銭湯は神戸や大阪に点在してますし、希に京都にもあるのです。伏見の新地湯と同じくスチームサウナがあって勿論無料で使えます。

・チャオチャオ餃子のハーフ(税別297円也)

サッパリとしたところでセント酒へ。会場へと向かう途中に高槻餃子って看板を見た記憶があって、何となく餃子の気分ではあったのですが、わりにそういう専門店みたいなのも発見できず、結局チャオチャオ餃子という京都にもあるお店に行くことに。

・サーモンユッケなんかもメニューにある

まぁでも店は大賑わいでしたし、餃子もビールも美味しかったので別にいいのですが...。まぁ河原町にもお店あるんで、また機会あれば行ってみようと思ってます。

・商店街で買った大葉入りのコロッケ

実はこの時点でかなり時間は押していたのですが、まぁ一応行ってみようということで急ぎ足で河原町まで戻ります。ちなみに高槻から河原町までは特急だと10数分の距離ではあるのですが問題はそこから先。上賀茂神社はバスでしか行けませんし結構時間がかかるのですw

・ちーん

で、案の定着いた頃には祭礼は終わっていました。ということで今年は人形流しは出来ていませんし、お豆腐も頂けていません。まぁでも折角なので茅の輪くぐりはしてきましたし、七夕の短冊みたいなのもあったのでそれはやってきましたけど・・・

・出たわね

あ、短冊はやっぱこれで行きました、ハイw まぁそらそうよね。人形流しはできませんでしたが一応茅の輪くぐりで厄払いはできましたし、何より高槻を楽しめたのでいいとしましょう。考えてみたらそもそも今日は仕事でRK講演会にすら行けない寸法でしたからね。行けた時点で色々ラッキーではあったのです。気が付けば2018年も下半期に突入ということになりますが、後半戦も楽しく行きましょう。それでは今月はこれにて失礼致します。ジベリ!

0 件のコメント: