2009年10月14日水曜日

翻訳・‘あの名曲’②/胸いっぱいの愛


         ・バングルス(写真は曲の収められたレコードのジャケット)



と,言うワケで、今日はバングルスの名曲,「Eternal flame」(邦題:胸いっぱいの愛)を紹介したいと思います。今年1~3月のクールドラマ,Love Shuffle」(TBS・金曜22時~)でも挿入歌として使われていたこの曲は、結婚式の定番曲でもあるいわば‘ラブソング中のラブソング’といった趣を持つ楽曲です。 (作者の主観で訳してるので、一人称が「僕」で、二人称が「君」になってます。原作に忠実にすればホントは「私」,「あなた」ですよね。)


~永遠の炎~


目を閉じて 手を差し出して,ダーリン。

僕の胸の鼓動を感じる?

分かるかな?君も同じコトを感じてるといいな。

僕は夢見てるだけなのかな?これって永遠の炎が燃えているのかな。



信じてる。

それが運命だって, ダーリン。

君が寝ているのを見ると...

君は僕にピッタリだなって。君もそう思うかな?

僕は夢見てるだけ?それとも永遠の炎が燃えてるの? 



僕の名前を呼んで,雨の中を照らす太陽のように。

僕の人生は孤独,そして君が痛みを和らげてくれる。

この感覚を失いたくないよ,あぁ...。


僕の名前を呼んで,雨の中を照らす太陽のように。

僕の人生は孤独,そして君が痛みを和らげてくれる。

この感覚を失いたくないよ,あぁ...。


目を閉じて 手を差し出して,ダーリン。
  
僕の胸の鼓動を感じる? 

分かるかな?君も同じように感じてるといいな。

僕は夢を見ているだけ? それとも、永遠の炎が燃えているのかな?×2


僕は夢見てるだけ? それとも永遠の炎が燃えてるの?


目を閉じて 手を差し出して,ダーリン

僕の胸の鼓動を感じる?

分かるかな?君も同じように感じてるといいな。

僕は夢見てるだけなの? それとも、永遠の炎が燃えてるの?

etc...


僕がこの曲を知ったのは、上にも書いているドラマ,「ラブシャッフル」で挿入歌として利用されていたのを聞いたのがきっかけでした。本当に聞いているだけで心が温まるような‘優しい曲’なんです。あと,歌詞を見て貰うと分かるのですが、リリックがホントに簡単な言葉で書かれていて、それだけに素朴に感じられるんですよね。


この曲がリリースされたのは今からもう20年も前の1989年ですが、全くそれを感じさせない一曲です。紛れもない名曲,ですね。(あと,歌ってみると分かるのですが、この曲って結構抑揚が難しいんですよ。僕は大分,慣れちゃいましたけど・・・。)

では今日はこの辺で,ジベリ!



・ついでに... 血液型ゲノム,久々にやってみたら...。
 
なんでココは俺にこんなに厳しいのよwww
(ただ,これでも地味に何箇所か当たってるのよね...。)

0 件のコメント: