2009年10月26日月曜日

うつろな日曜日

                        ・JR稲荷駅前にて


昨日はまた、いつも通りの何にもない日曜日を過ごしてました。午後は先週に引き続き、またしてもエッフェルで時間潰しの巻です。ちなみにタイトルはQueenの楽曲タイトルからの引用です。参考までにw

  ・ホットサンドセット(ドリンクとサラダ,デザートまでついて驚きの700円!

今日はランチの時間にご来店です。14時前にやってきて、17時前まで約3時間の間,ここで討論会に向けた情報収集や作詞をしながらゆったりとした時間を過ごしました。(この店は最近のお気に入りplaceですね。)

                   ・伏見稲荷大社(境内にて)

                    ・疎水(京阪藤森駅付近にて)   


その後,また稲荷大社に立ち寄って、周辺をブラついたあと「笑点」が始まるまでには帰宅です。家でこの番組を見ながら寛ぐのが日曜夕方の日常なのであります。(昔はサザエさんとか観てたかな?んでこの帯にワンピースやってたんだな。今は朝やってるけど...。)    
                
                   ・生姜焼き定食(自家製)
  
本日の夕食は豚肉の生姜焼き(タモリ流)でした。我ながら中々の出来栄えでした。(味噌汁は即席,その辺は手抜きですwww)




~タモリ流生姜焼きのポイント~


①豚ロースに小麦粉をまぶす(省略可)

        ↓

②豚ロースを炒める(油を使わないのがポイント)

        ↓

③肉の色が変わったら玉葱を加える(肉からの玉ねぎ)

        ↓

④肉に焼き色がついたら、しょうが,酒,醤油,みりんで作ったタレを投入

         ↓

⑤ちょっと揺すってトロミが出てくれば完成!


さて,いよいよカーディルさんの講演会まであと2日です。貴重なお話が聞けるいい機会なので、本当に楽しみです。では今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

Queen - うつろな日曜日

2 件のコメント:

S.S. さんのコメント...

お久しぶりです。

岐阜に住んでいるからなのか、そのホットサンドセットがちょっとお高めに感じるのが実情であります。はい。
でも、そういう行きつけの店とか持ってるのって、大人だなぁ…って思います。
やっぱり良いものですか?

僕は笑点→バンキシャ(途中まで)→サザエさんです
まだまだ子供ですね(笑

あーなんか生姜焼きが食べたくなってきた。
おいしそうなものを見ると食べたくなる。

天王寺センイチ さんのコメント...

>S.Sさん
はい,お久し振りです。
(*´▽`*)ノ おひさ~♪


たしかにそうですね。地元の愛媛で探せばここより安いところはあるでしょう...。

「行きつけ」とまでは言えるかどうか謎ですが、たしかに`馴染みの店’があるというのは気持ち的に「良いもの」だとは思いますよ,ハイ。

あと,日曜の午後といえばサザエさん→こち亀→ワンピース,極め付けの「笑う犬」だった時代が懐かしいですwww(因みにバンキシャは見たり見なかったりです。あの番組に限らず報道番組ってなんか見ててイラっとすること多いんですよ。)

生姜焼きの下り,分りますね。
次の記事に書いてますけど「ランチの女王」を見て、何度洋食を食べたくなったことかwww(あと料理番組も腹が減っているときには見ない方が良かったり...)

ってか,コメントど~も!
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡