2010年7月10日土曜日

試練なら絶えてみせるっ!

        ・YUIさんのNewアルバム,いよいよ今週発売です!


でも運命はあなた次第なの♪


と,今日はYUIさんの名曲,「HELP」の一節から始めさせて貰ったのですが、コトの真相は、この記事を読んでいって貰えれば分かると思います(笑)

 ・四畳半神話大系でもお馴染みの「下鴨納涼古本まつり」は来月中旬!

               ・バス停から京都タワーを見上げる...

今日は休日というコトで、久し振りにちょっとした市内観光に出掛けてました。行ってきたのは下鴨神社哲学の道上賀茂神社にも蛍が見える,と聞いたので行ったのですが、残念ながら蛍は見えず仕舞いでした。

  ・御手洗(みたらし)の社は、井戸の上にあるため「井上社」とも呼ばれる
             
            ・やたらに美味しそうなお祭りである...。

まず最初に訪れたのは下鴨神社。以前にも一回,このブログに登場してるんですが、約3か月振り,2度目の参拝です。こないだ言ってた「四畳半神話大系」にも度々登場してた場所なので、そういうのも含めてもう一回来たかったんですよね。

           ・下鴨神社の境内はこんな感じです。

      ・下鴨神社名物の「恋みくじ」(男性用・女性用ともに300円)


と,今回は写真の「恋みくじ」とやらをしてみることに...。恋に悩む善良な少年に、如何なるお導きを与えてくれるというのか...。結果は小吉,まずまずの結果である。細評は以下の通りだった。

~試練の兆し

・交際:彼女はじっとあなたの方を見つめているのに、あなたは別の方を見てませんか?問題はあなたの心。悔いのないように。

・出会い:理想とは違う出会いかもしれません。                    まず、お互いの心を確かめましょう。                               


実は今,好きな人はいるんですよね。なんでこの結果は捉えようによってはかなり良いような気も...。ただ、僕はその人に誓ってもよそ見はしてませんよ,ハイ。(むしろそっぽ向かれてるのは僕のような気がするのですが...。)まぁ,気長に頑張ります。お正月の「おみくじ」でも‘愛を捧げよ。倖せあり’と出てましたから、その辺も踏まえつつ...。夏休み中に頑張ってデートにでも誘ってみます,ハイ。


            ・ 糺(ただす)の森は何処となく神聖です。


その後,やたらに神聖な空気で満ち溢れている境内の「糺の森」を散策して次の目的地へ...。下鴨神社に来たら、やっぱりこれを食べねば,ということで、「みたらし団子」を食べに行きます。と,いうのもみたらし団子はここ下鴨神社が発祥の地と云われているんですね。 さっき紹介した御手洗の社の下には湧き水がある,といたのですが、そこの水泡の形を模したのがあの団子なのだとか...。

            ・加茂みたらし茶屋のみたらし団子(3本400円也)


3本セットで400円,飲み物が熱いお茶なのがちょっと難点ですが、団子は美味しいです。3本100円のやつとはぜ~んぜんっ違います。参拝した際には是非とも食べて帰って貰いたい一品です。上賀茂ならサバ煮定食,下鴨ならみたらし団子...。京都グルメを楽しみたい方は要チェックです!

          ・「哲学の道」で、ちょっとした森林浴を楽しみましょう

                   ・鴨も水辺で涼んでます^^


さて,続きましての目的地は「哲学の道」。なんか最近,ここにハマってるんですよ。あの場所が好きなんですよね,ハイ。夏場のこの辺は、涼しくって居心地良いんで何気にお薦めです。

          ・「哲学の道」の途中にある冷泉天皇陵


この辺りには、カフェや雑貨店,神社仏閣に史跡に...と、見るものは山ほどあります。いちいち立ち止まって見てると、多分,一日過ごせること間違いなしでしょう。因みに上の写真は冷泉天皇のお墓らしいです。特に何がるワケでも無いんですが、鴬の鳴き声は聞こえました,自然でいっぱいですね。

              ・南禅寺参道前のバス停で、ふと空を見上げる...
 
その後、結果的にホタルは見えなかったんですが上賀茂神社の方にも回ってみました。(第一,もう神社が一部的にクローズしてましたが...。)

            ・上賀茂神社近くの路地にて(ムーディーな街並みです^^)

まぁ,夜の神社というのは、例外に無くどこか不気味なんですが、上賀茂の場合,昼間でもスピリチュアルな雰囲気を醸し出しているため、夜になるとハリー・ポッターに出てくる「禁じられた森」並のオーラを放つ始末です。突如,煙の中から美輪明宏さんが出てきても多分,違和感ゼロです(←アンタ,祟られても知らんでwww)

                 ・夕暮れの四条河原町界隈


ってなワケで、週末プチ京都観光はかくして終わりを迎えました。来週末はいよいよ祇園祭。今年も山鉾巡行を観に行こうか,と思っているところです。そして期末テストも目の前に...。ちとは勉強しないといけません。(←そらそうやw)

では今日はこんな感じで失礼します,ジベリ!

2 件のコメント:

フジイシ さんのコメント...

僕もYUIのアルバム予約しちゃいました笑
行けたらライブもいきたいですね~

天王寺センイチ さんのコメント...

>フジイシさん

コメント返信遅れました^^;
YUIさんの新アルバム,僕も買いましたよ。相変わらずいいアルバムでしたね。

前のライブには僕も行ったんですが、楽しかったですよ。今回も出来れば行きたいな,と思ってます○o。期待。o○||*´∀`)。o○(ワクワク)