2010年7月3日土曜日

定期演奏会に行くの巻

今日は大学の吹奏楽部によるサマーコンサートに行ってました。 別段,行く予定も無かったのですが、丁度,暇だったところに友達の誘いがあったので(笑)

       ・サマーコンサートのパンフレット

会場は八幡市ということで、また京阪電車での移動です。17時の開場に対し、15時に到着してしまったので、駅前の喫茶店,Cafe Candleにてしばらくの間,待機するコトに...。

・トースト&アイスキャラメルマキアート(左上のピースは友人であるw)

16時過ぎに頃合いと思い出発。会場の文化センターまではシャトルバスにて移動です♪ プログラムは3部構成でのお送りでした。 (下記セットリスト)

~第一部~
01、オーディナリー・マーチ

02、汐風のマーチ

03、てぃーだ
04、エル・カミーノ・レアル

第一部では、コンクールでよくやる吹奏楽部の定番のような曲が演奏されてました。一曲目は「オーディナリー・マーチ」,颯爽とした幕開けです。僕も昔,3~4年の間だけ吹奏楽をやっていた人間(因みにトランペットを担当)なんで、これでもちょっとはこういうの分かるんですよ。(っても当時から大して上手くはなかったんですがw)

~第二部~


01、A列車で行こう<作曲:ビリー・ストレイホーン)



02、ヘンリー・マンシーニの想い出<作曲:ヘンリー・マンシーニ>(メドレー:小象の行進、ピンクパンサー、ひまわり、いつも二人で)

03、ソウル・ボサノバ<作曲;クインシー・ジョーンズ>

04、マンボ・ジャンボ<作曲:ペレス・プラート>

第二部は、ちょっとポップでお洒落なナンバーが並びます。多分,タイトル見ても分らないと思うんですが、聴いてみると「あぁ,あの曲か。」って思う曲だと思いますよ。特に3曲目は映画,「オースティン・パワーズ」のテーマ曲なんかにもなってたので、知ってる人は多いと思います^^
 
クインシー・ジョンズは、「愛のコリーダ」っていう曲で有名なほか、かのマイケル・ジャクソンとも交友があり、プロデュースなんかも担当してました。あの「スリラー」をプロデュースしたのも彼です。

 
~第三部~
・不思議の国のアリス(マーチング・ステージ)

第三部は「マーチング・ステージ」ということで、踊りあり舞台演出あり...という大掛かりなステージでした。演奏のクオリティーは勿論のこと、「魅せる演出」としての完成度も非常に高く、見ていて本当に楽しかったですね。僕も‘ロックバンド’という形で曲がりなりにも音楽をやってる人間なので、何らか参考に出来るものがあったかな?とか思っている次第です。

そして、コンサートは大盛況のうち閉幕を迎えました。その後,僕は友達とともにバスで八幡駅まで戻り、そこから更に電車で帰宅の途に着きました。夕食は「将月」というお好み焼き屋にて...。(何気に、この友人と酒を飲んだのは久し振りであった。)ってな感じで、今日はとても楽しく過ごしてました。仕事の方も一段落で、月曜には給与が貰えることになってます。これで扇風機の買い替えとか色々出来そうです(笑

では今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: