2010年7月30日金曜日

六波羅蜜寺

・なんとなく昭和っぽい雰囲気を保つレトロな街並み(六波羅蜜寺付近)


テストは昨日,無事に(?)終了しました。
一個ヤバいのを除いて、あとは結構,手応えアリですわ(笑)

          ・ここの十一面観音像は「えんむすび観音」の別名を持つ



んで今日は、休憩がてら町に出てました。どこに行ったかというと、六波羅蜜寺というお寺。(真言宗智山派)来々年の大河ドラマの主人公,平清盛のお墓があることでも知られるお寺です。もう一つ,近年有名になりつつあるのが、ここの四柱推命おみくじというモノ。従来のおみくじと違って、生年月日を元にした本格的なのを貰えます。一枚300円と若干の割高感はありますが、住職さんは「その倍くらいの価値はある」と豪語しておりました(笑)


                     ・平清盛のお墓


リピーターが多いらしく、毎年,これを目当てに訪れる人もあるようで、更には各地へ郵送もしているのだとか...。僕は論理的に考えてこれほどの‘当たる’感を無料で垂れ流している占いが当たらない筈は無いと思い、引いてみることにした。(←某アニメ風言い回しw)



  ・左側の大きな紙がそのおみくじである(小っこいのは説明書)


おみくじには、何やら難しそうな字がたくさん並んでいますが、そこは説明書と住職のおっちゃんの‘よくわかる解説’があるので、大して問題ありません。因みに僕のには「人の世話を多くすることになる年で、 何かと忙しい一年にはなるが、進展も期待できる。体調に気を付け、好機を逃さぬように...。」といった感じのコトが書かれてました。とすると2か月前の教育実習とかも今後,何らかの伏線になるのかも...です。概して悪い結果では無かったです。あと,ここ数年は学問・技術的分野で成果が見込める,ともあったので、勉強は勿論,音楽関連のスキルも身に付くのかな?と好意的に解釈。住職さん曰く、「今後の頑張りで良くも悪くもなる」らしいので、まぁ頑張る他は無いですね,ハイ。


          ・境内には水掛け不動や銭洗い弁財天なども...
その後はちょっと町に出て、また買い物などしてきました。京都ロフトはこれで行き収めになったかと思うと、ちょっと寂しいところもあります,ハイ。入浴剤とかアロマキャンドルを、安くなってたので特に必要もないのに購入。改めて「安売り」とは恐ろしいw


             ・さようなら河原町ビブレ...

その後,タワレコに立ち寄ってフジファブリックの新アルバム「MUSIC」を購入して帰宅。早速,聴いてますが、改めてこんないい曲作る人が死んだと思うと、神様をぶん殴りたくなります。なんでいい奴ばかり死ぬんでしょうか...。詳しい感想は明日に書きますが、ファンの一人としてホントに無念です。(詳しいレビューは明日に書きます。お楽しみに!)

テスト終わったんで、事実上夏休みではあるんですが、来週もちょっと授業があるんで、それ終わらないと落ち着かなかったり...。とりあえず日曜日には「トイ・ストーリー3」を観に行く予定です。では今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

2 件のコメント:

S.S. さんのコメント...

テストお疲れさまでした。

なんか・・・ほんとにあたりそうな雰囲気ですね。それ。
おみくじの内容はいいとして、住職さんの言葉に「そんな当たり前な事…」と思った僕の心は汚れているのかもしれない……。
兎に角…、頑張ってください!

トイストーリー見たいですね。僕も。アリエッティとかも。思っても見に行けてないんですけどね。

あと、前回の記事の「HOLIDAYS IN THE SUN」のレビュー見て、気になったんでかりてきちゃいました。ゲオで200円で。買うと財布がヤバかったんで…w

天王寺センイチ さんのコメント...

>S.S.さん

あのおみくじは最近,ちょっと知名度上がってきたらしいです。六波羅蜜寺への来客者も大河ドラマに向けて増えると思うんで、多分,そのうち全国区になるかも...です。

まぁ,住職さんの話しは言われてみれば確かに「当たり前」ではあるんですが、そこは突っ込んではいけないのが暗黙の了解なワケでwww

またレビュー載せますが、「トイ・ストーリー3」はやっぱり面白かったです^^

しかし,今年はアリエッティに大捜査線3と、今年は話題作が集中してますね。

「HOLIDAYS IN THE SUN」は聴いてもらえれば、多分,気に入ると思いますよw