2010年12月11日土曜日

だから非武装中立はムリだと言っているw

今週の木曜,うちの大学で大田昌秀元沖縄県知事や、共同通信の杉田弘毅さんらを招いた「沖縄の基地問題を考える」と題されたシンポジウムがやってたんですが、まぁ,貴重な話しが聞ける機会ってコトで僕も顔を出して来たんですね。




            ・大田昌秀さん(右)と共同通信の高山さん(左)


話しはまず、沖縄の歴史からスタート...と思いきや、大田さんの話しは8割ここでした。そりゃ勿論,戦中日本軍がしたといわれることは決して許されることじゃないと思うし、当事者の心境としてそう言いたくなるのも分らなくはないんです。そして,それを語り継ぐ必要もあるとは思うんだけど、今回のテーマはそこじゃないんだよね...。しかもようやく本題に入ったかと思えば、「沖縄には米軍の基地は勿論,自衛隊の基地も要らない」ときた。そして極め付けには「軍隊は要らない,敵が攻めてくれば降伏すればいい」ときた!!流石は元社民党の人間だと思った。(僕の目には彼の頭の中に、あの世のように美しいお花畑が見えたが、恐らく錯覚ではなかったと思われるw)



・(左から)中島琢磨さんと西倉教授(←うちの先生。僕もお世話になってます^^)


何度も言ってるように僕は自主防衛路線の確立が日本のあるべき安全保障だと思うワケよ。だから非武装中立ほざく奴もアメリカ軍に任せときゃいいって連中も売国奴以外の何者でもないと思うんだな。アメリカがどういう国か知ってるでしょ?原爆落として史上最悪の大量虐殺やって、恐らく第二次大戦後,最も多くの外国人を殺している国、挙句に利益になると思ったら自国民でも殺してしまう(←例:9.11)ような政府なんですよ?そんな国が損得勘定無しで他国を助けてくれると思ってるんでしょうかね?だとしたらそれって非武装中立唱えてる連中と同じくらいお花畑だと思います。そういうのが右翼や愛国者語ってるって、もはや詐欺ですよw


ってなワケで、やはり僕は自主防衛路線の確立を再度,訴えたいワケですが、どうも今回の話しを聞いた限りではそれに有益な情報は一切なし。意見に個人差はあるでしょうが、とにかく僕の頭の足しになる情報は、殆ど得られなかったというワケです。(リチャード・コシミズの話しでも聴いてた方がまだよかったかも...。)うちの大学,なかなか右派の人は招かないんだけど、僕としては鈴木邦男さんとかも招待してほしいかな?あとは亀井先生を筆頭に反米保守系統の政治家ないし専門家を招いて...みたいなのをやってほしいな。(若手だと城内実さんとかでもいいかも^^)


まぁそんなワケでございます,今日はこれにて失敬。ジベリ!

0 件のコメント: